神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

2022 7月の山梨 その5

2022-08-01 13:18:00 | 山梨へGO!
暑さと共に感染者数がうなぎのぼりで
今年もまた、困っちゃう夏ですね😩

それなりに
打たれ強くなった気でいましたが
予約キャンセルの電話ばかりで、凹。

でもさ、これも試練なのさ〜〜

気を持ちなおして、ブログ書きますッ😉


7月2・3日に山梨へ行ったレポートです♪

くらむぼんワインさんから歩いて
シャトーメルシャン勝沼醸造所に

この日は薄曇りで、たぶん気温は30度くらい
何とか歩けるお天気でした

道中のパン屋さんでお昼を買ってあったので
シャトーメルシャンで食べさせてもらいます

お供にノンアルコールの
スパークリングワインを買いました




キャップシールを剥がしたら


スクリューキャップだった!驚。
初めてノンアルワイン飲みました
まあ、ジュースですね。笑。



シャトーメルシャンでは有料試飲ができます。
が、コロナ以前はあった軽食などの販売はありません😱

ご注意ください!

今シーズン、この界隈でお昼を食べるのは
事前に予約が必要だと思ってください!

シャトーメルシャンさんも
予約販売のペアリングBOX(お弁当)があります
詳しくはこちらをご覧ください↓

勝沼ワイナリー|行く見るふれる|シャトー・メルシャン

勝沼ワイナリー|行く見るふれる|シャトー・メルシャン

『シャトー・メルシャン』は、長い歴史を持った「日本ワインの原点」ともいえるブランドです。その味わいは、造り手から飲み手へと手渡されたとき、多様な物語を醸し出しま...

Château Mercian

 
ワイナリーツアーを予約していたので
参加しました♪

祝村ヴィンヤードのぶどう達を見て





↑案内人の上野さん
ぶどうの栽培者でもあって、とても饒舌🤭
もっと話したい〜って何度も言ってました
私も聞きたかった。笑。

大きな醸造所ならではの
大きなタンクが並びます

↑醸造のタンク内、今はまだ空っぽです


↑室内の熟成用タンク
↓こちらは中身が書いてある〜



そしてでっかいタンクの間に
樽がぎっしり詰まってます



↑こちらは大きな木樽
どのくらい大きいか分かりにくいと思って
人を入れてみました↓


人間すっぽり入る大きさです♪
コスパの良いワインを造るには
この大きさが必要なんだそうです

↓大樽のフタは内側に凹んでいます


中身にワインが入ると圧力が強いので
蓋を凹ませる必要があるんですって。
なるほど〜

大きな樽を見た後に
見慣れたサイズもしっかり見ました


↑キレイに並ぶと壮観ですね!




↑こちらにも中身が書いてある!

やっぱり間違えたことあるんだろうな〜って
思っちゃいました。笑。

最後に試飲!



運良く、気になったワインが
試飲に入っててラッキー🤞
ワインの下のシートにたくさんメモをしたのに
持ち帰るのを忘れました
ちょっと恥ずかしい🫣です

ツアー後、参加者だけに当日限定の
500円の割引券を頂きましたよ
(ツアー前に買わなくて良かった!)


このツアーはおすすめなので
勝沼に行く時はぜひ見てほしいです
参加人数は6名と少ないです
要予約なので、ご注意ですよ!



この後タクシーで塩山の
甲斐ワイナリーさんに行き
カフェで休憩


↑染み入る美味しさ
ぶどうのシャーベット🍇

歩いて駅まで行って
特急に乗って、帰りました!



これで7月のレポートおしまいです♪
次はいつ行けるかな〜

















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 7月の山梨 その4 | トップ | うまい樽生認定店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎうら)
2022-08-02 17:38:23
資格学校の山﨑さんから紹介されてブログを見ました。
返信する
Unknown (nanigoto3366)
2022-08-02 17:46:11
ありがとうございます😊 いつかぜひご来店ください、お待ちしてます♪
返信する

コメントを投稿