竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

NHK100分de名著:柳田国男『遠野物語』が始まるよ!

2014年06月01日 | 民話
みなさま、お元気ですか?

今年は、野ばらも見事に咲いてくれました。


冬の間にアーチ型の鉄柱を買って、枝を這わせてやったので、野ばらもとてもうれしそうです。

さて、今日は、耳寄りなお知らせです。

NHK「100分de名著」で6月は『遠野物語』が取り上げられます。



私も見てみようと思います。
25分、4回の番組で、柳田研究の第1人者、石井正己先生による解説で
『遠野物語』のエッセンスがわかりますよ!

Eテレ(教育) 毎週水曜日午後11時より25分間

第1回  6月4日放送:民話の里・遠野
第2回 6月11日放送:神とつながる者たち
第3回 6月18日放送:生と死 魂の行方
第4回 6月25日放送:自然との共生

-------番組案内より-----------
おとぎ話ではない。目前の出来事である。
河童や座敷童などのイメージから牧歌的な民話として受け取られがちな『遠野物語』。
しかし実際は現実世界を生きる人間たちの生々しい姿が活写された古典である。
初版は明治三陸大津波から14年後の1910年。
震災の爪痕も含めて柳田が採録した日本の古層の記憶を、今再び読み返す意味を探る。
------------------------------

詳しくは、下記のサイトをご覧ください:

名著34「遠野物語」


ところで、昨年11月のブログでは、下記のタイトルで「100分de名著」の
アラビアンナイトを取り上げたのを思い出していただけたでしょうか?

下記のサイトでご確認くださいね。
100分de名著「アラビアンナイト」★第1回:世界最長のファンタジーを見ました!

今日は、Eテレの番組紹介でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿