竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

追悼:児童文学作家/民話研究者の松谷みよ子先生との出会い

2015年03月14日 | 民話
松谷みよ子先生2月28日、老衰のため東京都内の病院で亡くなられた。89歳だったそうです。
皆さんは、「龍の子太郎」や「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズなどを思い出されるでしょう。
「いないいないばあ」は赤ちゃんが初めてみる絵本として500万部も売れているそうです。

わたしは日本民話の会での活動を通して、講演を何度もお聞きし、感銘を受けてきました。
私が昔話学会で「グリム童話と近代」と題して講演したときは、前の方の席で熱心に聞いてくださったのを
今もよくおぼえています。

『民話の手帳』46号(1991年冬号)では、「夢と民話」というテーマでごいっしょに論文を書かせていただきました。


それが、きっかけになって、後に「味噌買橋」について日欧の民話比較研究に発展させることが出来ました。

松谷先生の「現代民話」についての研究にも大いに啓発されるところ大でした。

ご冥福をお祈りします。


本日もブログは、松谷先生への短い追悼文にて終えます。

ではみなさま、奈良のお水取りも終わり、もうすぐ春です!
来週までお元気で!