壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

『コーポレートファイナンス入門』を読んだ

2010年07月28日 | 読書(文芸、フィクションほか)
バランスシートは、バランスしない? 少し簿記を齧ったことがある人が聞くと、「え?」と思いますよね。僕もビックリしました。

その心は、バランスシートとは、じつは2種類あるということ。過去の記録であるアカウンティング(簿記)の貸借対照表と、想定されうる未来価値の割り引きであるファイナンス(財務)による貸借対照表です。前者はバランスするが、後者はバランスしません。

これまでファイナンスを勉強していて、なぜ収益還元法による企業価値は、バランスシートの簿価と一致しないか。この疑問が氷解しました。両者を混同していたんですね。

『コーポレートファイナンス入門』(共立出版)を読みました。著者は一橋大の先生で、社会人対象の大学院の授業内容をまとめたもの。現場で働く社会人ゆえの、本質を射た質問も掲載されていて、「目からうろこ」の多い内容でした。さぼり気味の勉強ですが、巻いて行こう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿