壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

選ばれし者は身体能力が高くて当たり前

2015年08月22日 | かんがえる

8月22日 東京新聞(ネットで何が…)より。

ネットを誰もが使い、調べ、情報発信ができるようになると、監視機能が生まれるようになる。一連のデザイナー・パクリ騒動についても「ただの偶然では…」とも思える過去の「類似デザイン」が次々と発見されている。
マスコミもこうした監視の対象となっている。今夏の甲子園大会で大活躍した関東一高のオコエ瑠偉選手については、スポーツ報知の報道が批判された。(中略)
アフリカ系選手の場合、この紋切り型の「高い身体能力」という言葉も、昨今、ネットでは批判の対象となっている。(中略)
欧州の(サッカー)プロリーグには多数の黒人選手がおり、彼らは組織的戦術に従い、活躍をしている。それなのに毎度「身体能力」がクローズアップされ、(国の)代表チームに入ると途端に「驚異の身体能力の集団」にされてしまう。スポーツ選手は皆、「身体能力」は高い。それを前提に報道はされるべきだろう。


スポーツ選手は皆、「身体能力」は高い。なるほど、もっとも。その通りですね。

アフリカ系スポーツ選手は身体能力が高い。
山男は朴訥だ。
子どもは純真だ。
そんな先入観なく、物事を見たいと思いました。




不倫SNSの会員数に疑義

2015年08月22日 | かんがえる

8月21日、東京新聞朝刊より。

不倫SNS情報 ネット上に流出
米職員のアドレスも

【ニューヨーク=共同】
米メディアは19日、世界中で3800万人以上が会員とされる不倫交際目的のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「アシュレイ・マディソン」から流出した個人情報がインターネット上に公開されたと一斉に報じた。
公開された情報の中には米政府の職員や英国の議員らに割り当てられたメールアドレスが含まれるが、他人のアドレスを無断で使って会員になっているケースもあり得る。日本からも180万人以上が会員になっているとみられる。(後略)


世界は広い。こんなSNSがあるんですね。ビックリです。いや、嗜好は人それぞれだから、こんなSNSがあったとしても不思議はないが、もっと驚いたのはその会員の多さです。日本で180万人以上ですから。

計算してみましょう。仮に、日本の人口を1億とすると、180万÷1億で、0・018。1000人に18人が会員という計算です。未成年や老人もいるでしょう。これを半分としたら、1000人に36人。不倫SNSに女性会員がいても不思議はないが、仮に女性を除いたら、男性の1000人に72人が会員という計算になる。

仮に、男ばかりの社員数100人の企業なら、同僚の7人が、このSNSの会員です。あなたとデスクを並べている○○さんが、じつは密かに会員かもしれない。

この会員数、多すぎだと思います。(会員登録せずとも)ちょっとエッチサイトを覗いただけ、という人もカウントされているんではないでしょうか。