壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

カステラ1本って、どうよ?

2013年03月14日 | かんがえる

まずは、写真を見て。写真をクリックすると、拡大するよ。

カステラの製品表示なんだけど、おかしい、と思ったよ。みんなは、どう? 気付いた?

そう、内容量:1本(10切)というの。

1本って、何なんだよ。せめて重量を添えてよ。

例えば、小麦粉は、300グラムなどと重量で表示される。カステラ1本ってのは、小麦粉の容量を1000000粒と表示するのと同じ発想だよね。1000012粒だったら、あるいは999975粒だったら、その誤差はどうするの? どう考えても、カステラの容量、1本はおかしいよ。

表示の上部の「カステラ B1号」というの。これって大きさを示しているのかな。「B1号というサイズのものが1本」というわけ。

でも、B1号って何なの? 素人には意味不明。業界用語でしょ。プロには分かっても、消費者には分からないよ。あるいは、高級菓子の愛好者の結束を固くする隠語なのかな。

『ヒューマンエラーを防ぐ知恵』の読後記で、大型ビルの入居会社案内が、フロア・部屋番号順か、社名の50音順かという話をしました。それと同じだよ。

要は、誰に向かって仕事をしてるんだい、誰に向かった情報発信なんだい、ってこと。

ま、かまぼこ1個を「あの量ね」と想像できるのと同じで、カステラ一本と言われたら「あの量ね」と思い浮かべられる。だから問題ないっていえば、ないんだけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿