テレビは、CMになると、極端に音が大きくなります。番組中とは、明らかに音量が違いますね。視聴者に注目して欲しいからでしょうが、逆効果極まりないと思います。売らんがな、の精神は、とてもいやな気分になります。CMになるたびに、ボリュームを下げていました。
ところが、もう10年ほど前のこと。まだブラウン管テレビの時代ですが、久しぶりに実家に帰ってみると、テレビが新調されていました。そのテレビはCMになると、自動的に音量が落ちる。そして番組が再開されると、音量が戻る。これは画期的だと思いました。三菱電機製でした。アッパレ。
その後、気にしているのですが、CM中に自動的に音量が落ちるテレビを見かけません。薄型テレビが普及し、また地デジ開始もあり、ブラウン管から薄型へ、一気にテレビは置き換わりましたが、音量に配慮したテレビを、僕は知りません。(これは、僕の見聞が狭いからかもしれませんが)
CM中の音量を落とすテレビは、きっと消費者に喜ばれるはず。なのに、なぜテレビメーカーは、視聴者のことを考えたモノ作りをしないのでしょうか? 広告会社や広告主から横槍が入ったのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。