壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

『永田町の回転ずしはなぜ二度回らないのか』を読んだ

2010年05月25日 | 読書
『永田町の回転ずしはなぜ二度回らないのか』(伊藤惇夫著、小学館)を読みました。サブタイトルは「政治家の名言・格言に学ぶ最強の処世術100」。現役・過去を取り交ぜ、政治家の一言を取り上げ、周辺事情も織り交ぜて綴った解説風エッセイです。

著者は、長年、自民党本部に勤務し、その後、新進党、太陽党、民政党、民主党の事務局長を歴任。2001年に退任し、現在は大学の講師です。

以下、印象に残った内容を。
本のタイトルは、ずばり、他人が食べてしまうから(二度回って来ない)。大臣ポストが目の前に示されたら、一つ返事で受けてしまえ、という教えです。躊躇しているうちに、目の前を流れ過ぎ、ほかの誰かがかっさらう、というのです。食事など、出されたものをすぐ取るのは、がめつさが過ぎ、奥ゆかしさを重んじる一般的日本人にはなかなかできなことですが、それでは政治家は務まらまい、というのです。

「政治の世界では、常に誰かが何かを仕掛けている。権力を巡る争いは休まることがない。何かが動く時、目に見えるかどうかは別にして、そこには誰かの「意図」、あるいは組織的な思惑が働いていることがほとんどである」(以上引用)

「理由のない現象はない、全ての現象には理由がある」とはいいますが、ハメた、ハメられた、操った、操られた、というもの何だかなぁ、と思います。

「マスコミは自分で壁(国民)にボールを投げておきながら、跳ね返ってくると『世論印のニュー・ボールが飛んできた』と大げさに驚いて見せる、というわけである」(以上引用)

マスコミによる世論誘導に対する皮肉です。世論は、世の中の人が作るのではなく、マスコミが作る。自分たちが作っておきながら、壁に投げかけて、反響を待ち、さも世の中で作られたように装う、というのです。「世論と結託した」という河野謙三氏の発言(1971年)に触れて書かれた文章ですが、現在の民主党政権に対するマスコミの姿勢を重ねてみるに、「なるほどな」と思わずにおれません。

「よく、『その国の政治は、国民を映す鏡である』といわれるし、また『山より大きい猪は出ない』という諺もある。要は、それぞれの国の政治家のレベルは、結局、その国の国民の“民度”に比例するということだ」(以上引用)

政権交代前は、マスコミも期待していた民主党。もう少し温かい目で見てやってもいいのではないでしょうか。じっくりウォッチしたいと思います。

おまけ。
音楽家、芸術家、彫刻家など、「家」のつく仕事は一代限り。いくら親が優れていても、子どもが同じ程度に優れている保証はない。一方、魚屋、八百屋、旅館など、「屋」がつく仕事は、代々継がれることで、風格も重みも増す。だから、内実はともかく二世政治家は、「政治屋」だ、といった主旨のことも書かれていました。中学校で習う、ステイツマンとポリティシャンですね。なるほどな、と思いました。

もし自分の父が政治家なら。世間から曲解される後継は、したくないですね。もし選挙に出るとしても、全く関係ない地から出たいです。こういう発想だから、書生っぽと言われるのかな。昼間、表を通り過ぎた鳩山御殿。「鳩山太郎」と、ポスターが貼ってありました。いやはや。

著者は、長年、党に勤めた経歴ですが、かなり古巣に対して辛口な内容。いろいろ勉強になりました。

『ラクして成果が上がる理系的仕事術』を読んだ

2010年05月24日 | 読書
『ラクして成果が上がる理系的仕事術』(鎌田浩毅著、PHP新書)を読みました。理系・文系という二元論で、非常に分かりやすく成果の上がる知的生産の方法が解説されています。知的生産とは、もっと具体的に言うと、原稿を書くことです。少し前、似たタイトルの『ラクをしないと成果は出ない』(日垣隆著、大和書房)も読みました。

二書のタイトルに共通しているのは、「ラク」と「成果」です。大田区の職人からすると、「何事だ」と怒り心頭でしょうね。

二書を読んでいると、きっと、著者の意図はそうでないでしょうが、「ラクをすることが成果」のように思えてきました。ラクとは何か、成果とは何か? まずは、しっかり定義すべきだ、分けて考えるべきだと思いました。

『現場で生まれた100のことば』、続き

2010年05月21日 | 読書
『現場で生まれた100のことば』(小関智弘著)を読みました。その続き。

(通常の旋盤にひと工夫して、能率を上げてみせ)な、こういうのを、機械にニンベンを付けて仕事をする、って言うんだ。
(工場長の岸さん 機械部品製造 大同精機 大田区)

朝から晩まで、真面目な顔して機械につかまって、小便するのも駆け足でするような忠実そうな顔してるくせに、自分の機械に手一つ加えないどころか、ちょっと故障すればもう腕を組んでいるしか能がないんだ。仕事の上っ面だけは真面目を売りものにしながら、仕事の中身はまるで怠け者っての。ああいうズクナシにはなりたくないねえ。
(藤井幸男さん 旋盤工 大田区)

どちらも工夫が大切、ということを言っています。なお、トヨタ自動織機という、トヨタ自動車の本家があります。この社名は最初は「自働」だったんです。でも、織機の輸出を始め、英語標記が必要になった。ところが英語に「自働」に該当する単語はない。オートマチックは「自動」である。それで「自動」に変更したそうです。ニンベンを付けることの大切さ。豊田佐吉さんは、「私の作った機械はみな、動くのでなく働く機械なのに」と残念がったそうです。

知的といわれるものを、学者さんは頭脳でしか育たないと思っているようだけど、上等な知は、手や体を通して育つ。そのほうが本物じゃないかな。
(大木惠嗣さん プレス機械製造 能率機械製作所 江戸川区)

あの頃私たちはよく、こんな冗談を飛ばして笑い合ったものだ。「腹を立てたところで誰もトクしねえようなら、代わりにマラを立てることだ。そうすりゃ、かあちゃんが喜ぶべえさ」。いまを苦しむことを知っている者は、やたら泣きごとを言わない。
(『春は鉄までが匂った』<小関智弘著>)

町工場だけでなく、皆が厳しい時代。やたら泣きごとを言わず、上を向いて歩いていきたいものです。

『MBA全1冊』を読んだ

2010年05月21日 | 読書
いま、ネットで検索したら、章立てを見つけたので、コピペします。

第1章 イノベーション―ブレークスルーはどのようにして起きるのか
第2章 持続可能性と環境―金儲けだけのビジネスは貧しいビジネス
第3章 財務・会計―数字とその意味
第4章 戦略―正しい方向性とはなにか
第5章 マネジメント―他人が打ったホームランで稼ぐ
第6章 人的資源―なぜ知力は腕力に勝るのか
第7章 リーダーシップ―次代のリーダーへ贈る
第8章 マーケティング―顧客はなにを、どのように欲しているのか
第9章 コミュニケーション―賢い者は意味のあることを話す
第10章 失敗から学ぶ―すばらしいアイデアでもしくじることがある

『MBA全1冊』を読みました。アメリカの主要な経営学者、経営者、投資家などが、各自の専門分野について行った提言をまとめた本。MBAとは付いていますが、従来のMBAより大きく踏み込んだ大胆な提案になっています。

「他人が打ったホームランで稼ぐ」「なぜ知力は腕力に勝るのか」。タイトル付けが面白いですね。これだけでも

マーケティングの基本は、「誰に」「何を」「どのように」提供するかを決めること。この本には、「誰に90%、何を9%、どのように1%のエネルギーを注げ」と提言する人もいました。「誰に」はドラッカーのいう「顧客の創造」ですね。なかなか刺激的な本でした。


『現場で生まれた100のことば』を読んだ

2010年05月21日 | 読書
『現場で生まれた100のことば』(小関智弘著、早川書房)を読みました。

小関さんとビートたけし氏の対談も、巻末に収録されています。以下引用。

たけし:お笑いだって原価はタダみたいに思われるけど、実は高い。キャバレーのおネエちゃんにまだされたとか、ヤクザに脅かされたりとか。随分お金を使っているので、少しは取り戻さないとね。(中略)(墨田区で金型プレスをやっている岡野雅行さんの工場には)あそこしかできない技術があるので、それを狙って、外人も来るんだって。

小関:「トイレを貸してくれ」って、みんなが入ってくるから、しゃくにさわったから、トイレを外に作っちゃったんですね。トイレを貸さないのはケチだから、「どうぞ」といって外のトイレに案内する。(中略)

たけし:でも、工場の中へ入って、ちょっと見たくらいで、何か分かるものなんですか。

小関:やっぱり専門の人はわかるんですね。(中略)特殊な油を使って金属を絞るんです。その油の匂いで、「あれ、あの油が入っているな」って分かってしまうそうですよ。

たけし:ラーメン屋のおっさんみたいじゃない。

産業スパイについて語っています。町工場にも、外国から産業スパイが来る。それだけの高い技術を持っている。面白おかしく話されていますが、なかなかすごいことだと思いました。