goo

ゴルフは40周年

僕のゴルフ原体験は5歳。 幼稚園生の頃だったと思う。 ヤナセ系ディーラーで父が運転する 青い試乗車はゴルフLSだった。 僕はリアシートで前や後ろを振り返りながら、 小さいのにしっかりしている事を強く感じた。 当時自宅にあった車は411L(タイプ4)だったので、 安心感のあるエンジンの振動が リアから伝わってこなかった事を不思議に思っていたのだ。 子供ながら、座ると大人の目線になるセンターアームレス . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新型「ゴルフ」発売(ゴルフ40周年記念)

※注:金融危機により新コンポーネント”MQB”車両の開発が大幅に遅れた為、ゴルフ5型ベースのマイナーチェンジとして企画された。徹底的な静粛性、経済性能の向上、大幅なコストダウンが行われている。   VPR09-017 2009年4 月9 日(木) フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社 フォルクスワーゲン 新型「ゴルフ」発売 クラスを超える高品質と、最大 16%の燃費向上を実現し . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新型「ゴルフ」発売(ゴルフ40周年記念)

※注:レーザー溶接に直噴エンジン、DSGミッション(途中から採用)、GTI専用グレードの設定、オペルに対抗して作られた派生車種(トゥーラン)など全てを網羅し、歴史上最後のゴルフとまで言われた5世代目。日本のLove & Hateというキャッチコピー通りの個性ある車種設定をしていた。 2004年05月14日 フォルクスワーゲン新型「ゴルフ」発売 -フォルクスワーゲンのベストセラーモデル、6年振 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニューゴルフ 販売開始(ゴルフ40周年記念)

※注: より豪華で扱いやすい4代目ゴルフは日本の技術を大量導入して北米再進出を果たした。また各種安全装備やカーナビが純正オプション装備された初のモデルとして知られる。日本専用装備も多くリアハッチなどは開いた状態での停止位置はEU仕様より低い所で止まるように設定された。これはピエヒ博士の直接号令によるものだという。初期には1.8リッター5バルブエンジンなども採用されていたが、コスト高や振動の多さから . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新型フォルクスワーゲンゴルフ販売開始(ゴルフ40周年記念)

※注: 完全新型プラットフォームで作られた新生代のゴルフ。環境やリサイクルにこだわった北米基準の車としてデビューした。大型車からのダウンサイジングに対応したVR6モデル、オペルに対抗して作られたヴァリアント(ワゴン)ものちにデビューしている。 日本では最初からVAN(フォルクスワーゲンアウディ日本株式会社)により輸入され、初期はヤナセで販売。その後フォルクスワーゲン専売店での販売に切り替わった。そ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »