goo

ゴルフ シンクロを発売(ゴルフ40周年記念)

※注: ファミリーカーに生活四駆の文化を普及させるきっかけとなったゴルフ。製造はT3シンクロやゲレンデヴァーゲンと同じオーストリアのプフが行っていた(ドイツ製もあるらしい)。システムを問わず1985年以降に生産されたフォルクスワーゲンブランドの4WDはシンクロと呼ばれたが、1990年代後半に4モーションと名称変更されている。 大変少量ながら日本のカタログに無いカラーや装備、2ドアなどもヤナセによっ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

“GTI 16バルブ”を新発売(ゴルフ40周年記念)

※注:世界戦略化されたGTIの第二弾が16ヴァルブ化でした。 より固められた足回りや豪華な装備は、 その後のホットハッチのあるべき姿を提唱した1台でした。 日本仕様は本国の139馬力モデルではなく、 触媒対応された125馬力エンジンを採用しています。 GTI8ヴァルブ同様、4灯式ヘッドライトは採用されませんでしたが、 翌年のマイナーチェンジ後からは採用されています。 画像は当時多く使われた公式広報 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴルフ(2)GTI 販売開始(ゴルフ40周年記念)

※日本で初めて正規発売されたGTIはゴルフ2からになります。 法令問題やエアコンの関係で4灯式ヘッドライトは採用されず 多少地味な印象でした。 高額な上に2ドアのマニュアルという状況から 日本ではマニア受けの強いモデルでしたが、 確実に日本でGTIファンを定着させたモデルでした。 画像は本国広報写真より。 1985年04月11日 「フォルクスワーゲン ゴルフGTI 販売開始」 株式会社ヤ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新型ゴルフ(2) 発売開始(ゴルフ40周年記念)

※注:ゴルフ2が日本で発売された当時のインフォメーションです。 先代に比べて装備が充実し、世界戦略車になったので 現代のプレスインフォメーションのように 車両説明文も大幅に増えました。 画像は当時世界的に配布された公式プレスフォト。 この赤ボディの生産試作車両は今もVWクラシックに現存している模様。 1984年03月05日 「フォルクスワーゲン 新型ゴルフ 発売開始」 ヤナセでは、新型ゴル . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »