※注: ファミリーカーに生活四駆の文化を普及させるきっかけとなったゴルフ。製造はT3シンクロやゲレンデヴァーゲンと同じオーストリアのプフが行っていた(ドイツ製もあるらしい)。システムを問わず1985年以降に生産されたフォルクスワーゲンブランドの4WDはシンクロと呼ばれたが、1990年代後半に4モーションと名称変更されている。
大変少量ながら日本のカタログに無いカラーや装備、2ドアなどもヤナセによっ . . . 本文を読む
※注:世界戦略化されたGTIの第二弾が16ヴァルブ化でした。
より固められた足回りや豪華な装備は、
その後のホットハッチのあるべき姿を提唱した1台でした。
日本仕様は本国の139馬力モデルではなく、
触媒対応された125馬力エンジンを採用しています。
GTI8ヴァルブ同様、4灯式ヘッドライトは採用されませんでしたが、
翌年のマイナーチェンジ後からは採用されています。
画像は当時多く使われた公式広報 . . . 本文を読む
※日本で初めて正規発売されたGTIはゴルフ2からになります。
法令問題やエアコンの関係で4灯式ヘッドライトは採用されず
多少地味な印象でした。
高額な上に2ドアのマニュアルという状況から
日本ではマニア受けの強いモデルでしたが、
確実に日本でGTIファンを定着させたモデルでした。
画像は本国広報写真より。
1985年04月11日
「フォルクスワーゲン ゴルフGTI 販売開始」
株式会社ヤ . . . 本文を読む
※注:ゴルフ2が日本で発売された当時のインフォメーションです。
先代に比べて装備が充実し、世界戦略車になったので
現代のプレスインフォメーションのように
車両説明文も大幅に増えました。
画像は当時世界的に配布された公式プレスフォト。
この赤ボディの生産試作車両は今もVWクラシックに現存している模様。
1984年03月05日
「フォルクスワーゲン 新型ゴルフ 発売開始」
ヤナセでは、新型ゴル . . . 本文を読む