goo

オイル交換(3ヶ月半&5840km)

本日もトゥーランは快調。
気が付けば5000kmを超え、順調に距離を稼いでおります。
オイル交換をしなければと思いつつ、予定より840kmも走行してしまった僕。
昨日、マイドクターの居る「VW東京港北カスタマーサービスセンター(045-474-9990)」アポを入れて交換に。オイル&オイルフィルター交換をしていただきました。

今回も前回同様「アドバンテージネオ5W-5」を使用。別に純正オイルでも全然問題無いのですが、商品テストを兼ねて使用していますが、滑らか過ぎて、怖いくらいです。サービス担当の某氏からは、
「これ、本当に大丈夫ですか?」
と心配をしていただく程。中ちゃんコーティング剤も入れているので、磨耗は少ないでしょう。もしちゃんとコーティングされていないで使われている車は、もしかしたらタペットが磨耗する可能性が考えられます(あくまで予想)。

元はレースなどにも使える万能なオイルなので、フリクションが少なく、2万キロオイル交換不要な凄い物ですが、僕は結構オイルを傷む運転をしたので、昔のVWと同じサイクルで交換しました。交換後は滑らかなエンジンフィール、静粛性に関心。価格は高いですけど、メディスン系が好きな人にはお勧めですね。

面白いのはオイルの量。元々VW/Audiのオイルは1回で全量抜けませんので、完全に抜ける事が無いので、僕は昔から早めに交換をします。
トゥーランの取説には3.8リッター(アメリカの1ガロンに相当)必要と書いてありますが、それ以上に入る事があります。実際に1ガロンを入れても、後で継ぎ足す事がありますね。ですから4リッター程度持っていると役立ちます。

4000キロを超えた辺りから、コーティング剤と、エンジンが落ち着いて来たので、オイルの減る量が少なくなりました。段々理想的な感じになってきましたね。でもVWの慣らしが終わるには1万2000キロからですね。楽しみです。
では!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 御礼(第5回都... ドイツ語表示 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。