goo

ドイツ語表示

オイル交換のついでにインパネ表示を変えていただいた。
前にも書いたけれど、最近のVWでメーターパネルの中央に表示される文字は各国語あり、ドイツ語、英語、フランス語など約5ヶ国語あるらしい(車種による)。珍しいのは中国専用モデル。前にもお伝えしたが生産数が多いので中国語になっているのだ!

日本は、英語表示になっているが、なんとな~くアメリカ車フィールなので、ここはやはりドイツ語にしていただいた。
作業は慣れているサービスさんなら専用テスターを入れれば直ぐに出来るらしい。
その代わり、テスターを接続する料金がかかるので無料では無くなるので注意。裏技は定期点検の時に頼み込めば、安く作業してくれる可能性が高いだろう。
今回、多忙な僕のために無理に時間を作ってオイル交換を入れていただいたのに、これまでお願いしてしまった。サービス担当者様&皆さんに感謝。

で、ドイツ語にしたのが画像の物。エンジン始動直後、数秒間出る
「Fasten seat belt(シートベルトをお締め下さい)」
だ。単にこれだけなのだが、僕はなんとなくドイツフィールになる(完全に気のせいだ!)。
他にも表示がドイツ語になっているので、楽しいのだが、ドイツ語が苦手な僕は、もう少し勉強しなきゃ。だって、もし深刻なトラブル表示がされた場合は、まずいでしょ(笑)

ちなみに、ドイツ人の友人にこの話をしたら、
「えっ、ドイツでは英語がカッコイイから、英語表記にしている人も居るよ」

・・・ソウナンダ

ちなみに、先日知り合ったBMW乗りの方は、ドイツ語表記にしているそうだ。
所変われば何とやら。僕はこのドイツ語表記が妙に気に入っている。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« オイル交換(3... He is back(1... »
 
コメント
 
 
 
自分でもできたよ。 (にたずみ)
2005-12-11 18:15:55
いつもお世話になります。Golf A5の場合、自分でレバーをいじっていたら、Language Settingというのがでてきたので、そこから変更しました。11月からTouran GLiに乗っていますが、Touranではできないようですね。
 
 
 
にたずみさんへ (H.Nakazawa)
2005-12-12 16:16:56
コメントありがとうございます。

特に純正MMSが付いている車種は、Language Settingが出来るみたいですね。我がトゥーランもMMSを付けていれば、言語変換も楽だったようです・・・。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。