goo

スマート フォーツー ブラバス に試乗


昨日のブログで書いた通り、
K氏の所有される
2代目スマートフォーツー451系「ブラバス」は
はるばる帯広から、購入された茨城県土浦市の
Bow Motor Worksさんで車検整備をされ、
お逢いした日の夕方の便で
大洗からフェリーに乗るというので
早速9.5kmほど試乗をさせていただきました。



見るからに凄いオーラを見せる「ブラバス」は
84馬力の999㏄ターボ
(※下級グレードにはノンターボもある)
を超える102馬力。
トルクも通常の27 N⋅mを超える147 N⋅mを出すので
さぞじゃじゃ馬だと思いきや、
意外にもスムーズにスタート。
運転は普通のスマートと同じだ。
ただ、センターマフラーから聞こえるサウンドは
標準とは全く違うスポーティーさを感じます。



切削加工された
純正ブラバスホイールは、
前が16インチリアが17インチ。
見るからに「お煎餅に海苔」状態のタイアは
土浦市街のカントリーロードでは、
ドシンバタンの大合唱が始まったものの、
路面が荒れていないと、路面をガッチリ掴む感覚。
それでもリアエンジンリアドライブで、かつ
パワステ付きだから、運転に興味が無い人でも
普通に扱えます。



しかし、奥までアクセルを踏み込むと
話は変わります。
笑っちゃうような加速が背中を押します。
これは面白い!
初代450系スマートのドッカンターボは、
こんな所に残っていたと感心。
ただ、荒れた路面での突き上げはかなり強かったです。
これは、しっかりしたシャシー構造と
高速を意識したタイア&サスペンション
だから仕方ありません。





本国情報だと、当時の販売名は
「スマート・スタイルド・ブラバス」と言う名称で、
初代450系とは違い、スポーティーモデルや、
パリやロンドンなどで売れる小さな高級車を
目指していたようですが、
結局はブラバスの威信をかけてチューンされており
最高巡航速度が154km/hと、ノーマルを9km/hも
上回っていて、内外装だけでなく車体内部にも
明確な違いがあるようです。



以前試乗させて頂いた
横浜在住T氏のノーマルモデルも
十分楽しかったですが、
ブラバスの物凄いトルクは、
スマートの違った楽しみ方を体験する事が
出来ました。



既に97,000kmも走られていましたが、
Bow Motor Worksさんの整備で、
完璧にされていましたので
シッカリ感は満点。



このお車、北海道のK氏宅に着くと、
冬場は仕舞われてしまうとか。
お楽しみは春まで待たれるのでしょう。

<試乗協力>
K氏(北海道帯広市)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Bow Motor Wor... イベント中止... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。