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トゥーランGLi (2年2ヶ月&51,605km)

「大きな改良無しで、日本一速いトゥーランを目指している」

と過去に書いていたので、燃費は無視だと思われがちなんです・・・。

でも、長距離を走る事の多い我がトゥーランは、免許証のポイントが溜まり易い
「速度」より、より遠方まで行ける「燃費」の方が、気になります。
仕入れの時は、経費計算の問題もあるので、トコトコと75km/hで4時間かけて
東名を帰宅した事は、何度かありますね。
でもそんなエコランをしても、結局は路上のパイロンになってしまうので、
制限速度+10km/hで走行することが多いです。それでも燃費は十分なんすね。

要するに、「燃費」と「速度」の関係は、必ずしも反比例する訳じゃないのです。
現に、大型ドイツ車の場合、日本の法定速度より、ドイツ・アウトバーンの
中央車線の平均速度(140km/h)程度の方が、確実に燃費が伸びという事実も
あります。

トゥーランFSIの場合、6速=70km/h(メーター読み)がスィートスポットだったり
しますが、よっぽど馬鹿な走りをしない限り、燃費が極端に悪くなる事は
無いでしょう。

中ちゃんオイル、特殊冷却水、ミスリル塗装のお陰で、エンジンは滑らかに回り、
時には6700rpmまで回してくれますが(?)、通常はスタート時にも必要なトルクを
十分出してくれますので、ある意味、羊の皮を被った狼と言えるでしょう。
(ゴルフよりギアがローギアード化されています)
基本が良く出来ているトゥーラン、僕は良い選択をしたのかも知れません。

画像はイベントの帰りにたたき出した数値。
もう少し距離があれば、14.5km/Lまで伸びたかな?
これ以上伸ばしたいなら、TSIを買うか、近い将来デビューするであろう、
「トゥーラン・ハイブリット」を購入する方が良いかも知れない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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コメント
 
 
 
Unknown (おやぢ)
2007-10-28 20:14:17
1L14Kmは空いた道を定速で走れば結構簡単に出ますね。もちろん同じ条件でTSIならTSIの方が圧倒的に燃費良いでしょうが、ディーラーの担当者曰く日常の走行ではあまり差は無くトータルするとかえってGLIの方が燃費が良いこともあるようで・・・

高速も140Km/h走行位が速度感、安定感共に一番美味しい所だと思いますが、日本の高速でキープするのは難しいですね。減速、加速が増えてかえって燃費が悪くなります。(悲)
 
 
 
燃費 (ますりん)
2007-10-29 12:07:05
自車の場合、0-60km/hでの燃費表示は一桁、
それ以上の速度では、大人しく踏んでいれば二桁の
数字が表示されます。
満タン法で10がいいところです。
お薬塗るともっとよくなるかな?
それともスムーズになったからっていって
アクセル踏んでしまって結果的にはもっと悪くなっちゃったりして。。。
 
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