フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
ショックアブソーバー新調(4年5ヶ月・55,207km)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c7/37ddc0a575110c60ece895744f04ce6a.jpg)
「あれ?こんなに歩いていないのに・・・」
助手席に乗られていた方は、
携帯電話の万歩計機能を見て呟いた。
そして、間隔を置いて再度万歩計を見ると
「やはり進んでいる・・・」
どうやらサスペンションの硬さが
ダイレクトに携帯電話の万歩計機能を
動かしてしまったようです。
「うーん、そんなに固かったかぁ(笑)」
確かに「ザ・ビルシュタイン」という感じの
ダイレクト感の強い反発は、
特殊コーティングも相まって
より固くなっていたようです。
また、通常より固いボディー剛性のピレリだったので、
余計に強く感じられたのでしょう。
これが普通のGTIなら問題無かったのでしょう。
装着していたビルシュタインBTSキットは、
約25,000km物という中古品を入手し、
コーティング材などで軽く
リフレッシュして使っていますが、
思いのほかレストア効果があり
今でも固い位です。
それは峠でタイアを軋ませる事が無く
他人様より早くコーナーを回る事でも分かります。
でも心の何処かで懐かしい「KONI」のネコ足を
追い求めて居たのかもしれません。
そして肩を押してくれたのは万歩計事件。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e5/fc0aad6145b8f23138ca2d370f920ec3.jpg)
手に入れたのは・・・
コニースポーツ ゴルフ5用
減衰力調整機能付ショックアブソーバー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/cc/eaec25157b16a860efe54adbb14f54a5.jpg)
8710-1431SPORT(フロント)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/af/0ffc2055de150f1ee8957e07a99bfc15.jpg)
80-2859SPORT(リア)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6a/1d8d06ba89424cb1e7ac2d33bd74aaaa.jpg)
正規輸入しているものの国内在庫が見つからず、
海外から輸入しました。
取付はいつもお世話になっている
川西屋さんにお願いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/26/3c27254fecddad42b43b79597f959667.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/7b/1a597576a5dfeec18e64a659619bec41.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/75/384218f15a4f9c965be76d4930837d38.jpg)
I氏のT5カラヴェル(英国仕様)と共に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/05/0b648ce5649c0d70bc95278d1a597e81.jpg)
減衰を初期設定にします。これが重要。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/78/179fbba1478edd4b3df6b2685c9beeba.jpg)
リアショック確認中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0d/1224b07393b91ad5f16698a392eceafa.jpg)
フロント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/60/7cb0fc603a1992763a5f2d120b8afb68.jpg)
リア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/e6/ba69d550c77f516033d5eb732ceb9900.jpg)
テストドライブ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c5/503695ae2aef65159b416d06efce67bf.jpg)
これで終わりではありません。
最低50キロは走行してアタリを付けてから
サスペンションを締め上げます。
フロントは何とかアクセス出来ますが、
ゴルフ5系のリアショックの場合は、
一度外して締め上げなくてはいけませんので
大変です。
次回はそんな報告が出来るかと思います。
問題は暑いから、そんなに距離が伸ばせるかしらん?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c6/e8dff4a1bae8d2a781cf2fb59f6a36c9.jpg)
さて、帰りはちょっと寄り道をして湾岸線へ。
とにかく今は超ソフトライドですが、
それでもコーナーで無理して入っても
ちゃんと付いて来てくれる足回りに
安心と懐かしさを覚えます。
「ああっ、懐かしのコニー」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2d/221530fb30f849236a3ac551dd8dbe55.jpg)
画像は1994年頃のアメリカ・カンザス州にて。
ニュースピードのダウンサスと
KONIスポーツを装着した我がシロッコ16V。
その前の白いシロッコ16Vを含め、
2台で15万キロ程度KONIスポーツを
使っていましたので、
慣れ親しんだ味です。
~つづく~
助手席に乗られていた方は、
携帯電話の万歩計機能を見て呟いた。
そして、間隔を置いて再度万歩計を見ると
「やはり進んでいる・・・」
どうやらサスペンションの硬さが
ダイレクトに携帯電話の万歩計機能を
動かしてしまったようです。
「うーん、そんなに固かったかぁ(笑)」
確かに「ザ・ビルシュタイン」という感じの
ダイレクト感の強い反発は、
特殊コーティングも相まって
より固くなっていたようです。
また、通常より固いボディー剛性のピレリだったので、
余計に強く感じられたのでしょう。
これが普通のGTIなら問題無かったのでしょう。
装着していたビルシュタインBTSキットは、
約25,000km物という中古品を入手し、
コーティング材などで軽く
リフレッシュして使っていますが、
思いのほかレストア効果があり
今でも固い位です。
それは峠でタイアを軋ませる事が無く
他人様より早くコーナーを回る事でも分かります。
でも心の何処かで懐かしい「KONI」のネコ足を
追い求めて居たのかもしれません。
そして肩を押してくれたのは万歩計事件。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e5/fc0aad6145b8f23138ca2d370f920ec3.jpg)
手に入れたのは・・・
コニースポーツ ゴルフ5用
減衰力調整機能付ショックアブソーバー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/cc/eaec25157b16a860efe54adbb14f54a5.jpg)
8710-1431SPORT(フロント)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/af/0ffc2055de150f1ee8957e07a99bfc15.jpg)
80-2859SPORT(リア)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6a/1d8d06ba89424cb1e7ac2d33bd74aaaa.jpg)
正規輸入しているものの国内在庫が見つからず、
海外から輸入しました。
取付はいつもお世話になっている
川西屋さんにお願いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/26/3c27254fecddad42b43b79597f959667.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/7b/1a597576a5dfeec18e64a659619bec41.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/75/384218f15a4f9c965be76d4930837d38.jpg)
I氏のT5カラヴェル(英国仕様)と共に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/05/0b648ce5649c0d70bc95278d1a597e81.jpg)
減衰を初期設定にします。これが重要。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/78/179fbba1478edd4b3df6b2685c9beeba.jpg)
リアショック確認中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0d/1224b07393b91ad5f16698a392eceafa.jpg)
フロント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/60/7cb0fc603a1992763a5f2d120b8afb68.jpg)
リア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/e6/ba69d550c77f516033d5eb732ceb9900.jpg)
テストドライブ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c5/503695ae2aef65159b416d06efce67bf.jpg)
これで終わりではありません。
最低50キロは走行してアタリを付けてから
サスペンションを締め上げます。
フロントは何とかアクセス出来ますが、
ゴルフ5系のリアショックの場合は、
一度外して締め上げなくてはいけませんので
大変です。
次回はそんな報告が出来るかと思います。
問題は暑いから、そんなに距離が伸ばせるかしらん?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c6/e8dff4a1bae8d2a781cf2fb59f6a36c9.jpg)
さて、帰りはちょっと寄り道をして湾岸線へ。
とにかく今は超ソフトライドですが、
それでもコーナーで無理して入っても
ちゃんと付いて来てくれる足回りに
安心と懐かしさを覚えます。
「ああっ、懐かしのコニー」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2d/221530fb30f849236a3ac551dd8dbe55.jpg)
画像は1994年頃のアメリカ・カンザス州にて。
ニュースピードのダウンサスと
KONIスポーツを装着した我がシロッコ16V。
その前の白いシロッコ16Vを含め、
2台で15万キロ程度KONIスポーツを
使っていましたので、
慣れ親しんだ味です。
~つづく~
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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インプレなど楽しみにしてます。
既に100km以上を走行していますが、段々馴染んで来ました。現在は超ソフトなので、丁寧にガソリンスタンドに入らないとスポイラーを擦ります(笑)。締め上げが楽しみです。