goo

フロント タイア交換(7年7ヶ月・68,003km)


約11ヶ月 / 9,000km走行したパイロットスーパースポーツ(以下PSS)。
高速巡行中、それも新東名の制限速度100km/hでフロントタイアから
ゴウゴウ言い出したので、僕にとっては交換時期になりました。
詳しく書くと、高速をハイペースで長時間走り、サービスエリアで休憩して
再び走り始めると、フラットスポットが出来たような音がします。
コイツが出て来ると、僕はタイアをオーダーするのです。



ミシュランは削れて来ると
「そろそろ寿命の半分に来ました」
的な感じでロードノイズがします。これが聞こえて来ても必要十分に
寿命はありますが、もし、どこかで飛ばしている時や、急な大雨などの際に
ギリギリの速度で走っている時には、それ以上のグリップを求める事は出来ません。
腕が無い僕は、こういった危険を防ぐ為にも、このゴウゴウ音を聞くと
タイアの購入を考えるのです。



しかしまぁ、今までのPSS人生の中で9,000kmは長寿だと思います。
体調不良で飛ばさなくなりましたし、何故か今週1週間で1,000km近く
GTIピレリで走っているので、あと頑張れば10,000km。
いやいや、その頑張りがハイパワー車の事故の元。



FFのゴルフですので、フロント交換2回目でリアの交換時期にしています。
ですので今回はフロントのみの交換です。
実際に溝を計測してみたら、新品タイアが7㎜、破棄したタイアは4㎜
でしたので、スイートスポットを十分堪能したと言えるでしょう。



「ローテーションはしないのですか?」
と良く聞かれますが、僕はFRの車を除き、なるべくローテーション
無しで交換に入ります。それは過去に何度もタイアの異変や偏摩耗で
ベアリングやサスペンションの問題を早期発見した経験があるからです。
特にフロントが重くリアが軽いFF車では強く感じます。



昔は何度も中古タイアや張替えタイア(昔はそんなタイアも使いました)
を使用しましたが、新品タイアを履ける事は、本当に幸せです。
幸せついでに最初の100-200kmは慣らし運転ですので、これから暫く
我慢の時間になります。それもまた楽しみですね。



<納入協力>
セイファーズ(東京)

<撮影協力>
タイヤフィッター
神奈川県横浜市都筑区早渕3丁目30-13
045-489-4840
AM9:00~PM9:00 不定休
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ネジの逆襲 日本仕様のK70... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。