goo

220TE にエンジンコーティング施工


ブログを見てご連絡いただいたK氏が、
施工に来て下さいました。



お車は、1993年式の220TE。距離は101,400km。
2年半前に80,000km台で購入されたそうです。
当時のツインカムエンジンですので、上に回るのが特徴ですが、
ファーストオーナーがあまり回さなかったのか、
落ち着きすぎた回転をして居ました。
古い車は、たまにお断りをせざる負えない場合があるのですが、
このお車は大丈夫。





各部を見ても、主要部品がきちんと交換されていて、
安心の1台です。古いメルセデスは乗りっぱなしの車が多いので、
こうやって手を掛けている車を見ると、嬉しくなります。
どうやら昔Toys'Boxにいらっしゃった斎藤氏が整備されていた車両だそうです。



この頃のメルセデスは、パワステも結構燃費に影響するので、
パワステオイルにもコーティング剤を投入。

元が良いこの個体は、エンジンコーティングをすると、
大きな振動が消え、微振動だけになり、落ち着いて来ました。
普通の運転をしていただき、約500~1,000km走行していただくと
更に落ち着いて来ます。
その時に、追加の無料点検コーティングで、新車より落ちている
2,000rpm以下のトルクも補えると思います。



シートは、コストダウンという言葉を知らない
西ドイツ人が作った頃のレカロシートに換装されていました。
お言葉に甘えて座らせていただきましたが、
完全に身体が密着するのは、さすがこの時代。



鬼門のリアフロアー雨漏りも一切無い220TE。
”丁寧に使い込まれた道具”という感じを受けました。

僕の苦手なオーディオのアドヴァイスもいただき、
楽しい時間を過ごせました。

次回、お会いできるのを楽しみにしております。
お暑い中、ありがとうございました。

<撮影協力>
K氏(川崎市在住)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 方広寺 で夢を... カーナビ関係... »
 
コメント
 
 
 
凄い効果です! (川崎のK)
2020-08-27 23:50:23
先日は暑いなか作業してくださり,ありがとうございました.オーディオも素晴らしかったです.作業中,どんどん振動が減っていくのがわかり,終わって車庫から出てすぐ,エンジンのレスポンス向上が感じ取れました.その後もスムースさと静けさが増し,交差点で一時停止したとき,エンストしたかと思うほど静かになって驚きました.これで燃費がどれほど向上するか,楽しみです.今後ともよろしくお願いいたします.
 
 
 
川崎のKさまへ (H.Nakazawa)
2020-08-29 01:42:12
ご感想いただきありがとうございます。
お車の整備が大変良くされていましたので、コーティング材の効きが早く、結果も更に早く感じられた気がします。
燃費については、走行パターンにより変動はあるものの(特に今年はエアコンの稼働が多いですね)結果は出ると思います。まだまだ先の話ですが、極寒の朝のヒーターの効きも明らかに早く感じると思います。

1,000㎞程度走られましたら、お気軽にご連絡下さいませ。無料点検させていただきます。感謝!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。