goo

お盆にイースターリリー


とにかく暑い夏。
ご近所の84歳のお爺さんが、
「私の人生で初めての暑さです」
と言うんだから、やはり普通ではありません。

赤道に近ければ近いほど
暑い事に慣れていると思いきや
東南アジア出身のビジネスマンS氏は、
「ひろしさん、こんなに湿度がある国は日本だけです、辛いです」
うーん、異常気象であります。



生垣に、今年7月、突然伸びたユリ。
大中4株があり、そのうちの2株が開花を始めた。



29年間住んていて、いきなり生垣の中に咲いたことから、
鳥(の糞)が持って来たのかも知れません。
品種は日本の山々に生息するテッポウユリのようだ。
そして驚く我が家。



今から140年以上前、酪農で大成功を収めた僕の祖先は
イースターリリー(テッポウユリ)がアメリカで人気と知り、
千葉の館山で育て、埼玉県で加工し、横浜港から北米に輸出をして
再びビジネスで成功をしたという。(この会社は現存するらしい)
花に詳しい人によると、日本の山で良く見かける
テッポウユリを商用で育てている生産者は、今や
1~2軒しか無いレア品種になりつつあるらしい。



さて、テッポウユリを近所で調べてみると隣家に2軒、
近くの大きな公園では10株以上見かけました。
自然に種が土に返り、綺麗な花を咲かせるなんて、
都会では夢にような話です、
(いつも雑草には悩まされますが)



我が家のお盆(7月)に咲き始めて
今の時期もギリギリ咲いているイースターリリー。

7月まで人生初の大仕事をして、
今は繁忙期の家業に追われ、落ち着かないでいる僕に
御先祖様たちが、メッセージをくれたのかも知れない。
観測史上稀な暑さの中、もう少し頑張らなくてはいけないのだが
程々も必要なようでして・・・。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« オイル交換 リアブレーキ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hodosan)
2018-08-17 10:57:57
うちにも今年咲いてます。
ブームなのでしょうか!?
 
 
 
7月の平均気温 (花貴)
2018-08-17 14:31:30
今年は暑いですね。東京の7月の平均気温は、平年より3度以上高かったとかですね。やはりグローバル・ウォーミングかなあ?
 
 
 
hodosanさまへ (H.Nakazawa)
2018-08-18 00:59:39
コメントありがとうございます。
気候に乗ったブームなのかも~。
 
 
 
花貴さまへ (H.Nakazawa)
2018-08-18 01:01:25
コメントありがとうございます。
いきなりの高温、本当に参りました。ポールシフトの影響かしらん(笑)。昼間、トンボを多く見かけるようになったら、この時間は久々の涼しい風が~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。