goo

フロントタイアを交換

【88,900km+31,495km=120,395km】
エンジンオイルと同じペースで消耗しているタイア。
最後に交換したのは昨年7月中旬、距離も114,676kmですので、
たった5,719kmでお役御免になりました。
何だか物凄く消耗が早いのであります。

これは「僕の走り方が悪い」と言われますが、現実は、このカラヴェルちゃんの
車重とVR6のパワーを受け止められるタイア選びとなると、純正の15インチ、
又は16インチで、扁平率が高いタイアの方が、街乗りT4には適切なのかも知れません。
がしかし、本国のオプションカタログを見ると、17インチも用意されて
いますので、一概にどれが良いかは、使い方やオーナー次第なのかも知れません。
特に海外高級ホテルの送迎仕様(ハイライン)ですと、この17インチが
比較的多く装着されていますので、間違った選択では無いようです。

さて、今回手に入れたのは「ダンロップ・ビューロVE301」。
あのSMAPの中居くんが宣伝していた”吸音スポンジ”が入っているモデルは
その後発売された「VE302」ですので、こいつは少し前のモデルとなります。
このデッドストックを見つけて購入。
サイズは今までと同じ 225/50R17を選択。
リアはまだ十分使えそうだったので、今回はフロントタイア2本のみ交換しました。

外見はリムガードも深く、ホイールを擦り難い設計になっていて、その張り出し具合が
ちょっと高級タイアを思わせます。実際にレクサス(セルシオ)やメルセデスSクラス
などへの装着も多いようです。
実際に走ってみると、その静かさに驚きます。
雨の日にも走りましたが、静かなタイアにありがちなグリップの弱さは感じられず、
逆にショルダー部の剛性の高さをも感じました。

タイアパターンは、静音設計の細いリブと水切りの太いラインが入っていますので、
雨天でも直進安定性が非常に良く、音も静かで、安心して走れます。
これは、コンピューター等で試験を繰り返しながら、
余分な音が出ないように設計されているからでしょう。

面白かったのは、前回装着したままのリアタイア「ファルケンZIEX ZE912」の
走行音が、後からゴウゴウと聞こえて来る事ですね。
やはり値段の違いは確実に現れています。

また乗る楽しさが増えたカラヴェルちゃん。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 箱根にて GTI ピレリ ... »
 
コメント
 
 
 
ロード インデックス について (Otto)
2010-04-09 11:42:12
おそらく、はじめましてではないと思います、、昨年アメリカから持って来たEurovanです。あせって購入したタイヤがDunlop のLe Mansというスポンジ入りでロードインデックスは98、今のところ問題なさそうです。因にサイズは225 60R 16 です。仲町台の近くに私の高校の時の後輩の歯医者夫婦が住んでおり,彼らはグレーハウンドを3匹も飼っており移動の為にベンツのロングヴァージョンを運転しています。ともかく、私は開業医で時々牛久保あたりにあります夜間の急患診療所に勤務いたしておりまして、彼らの家に寄ることも多く,犬の散歩につきあうこともあります、先日後輩が"先輩、先輩が買ったと言ってる車と同じのがすぐ近くの駐車場にありますよ、ちょっと見に行きませんか?”と言う事でまだ僕の車が排気ガス検査をパスする前のある晩、グレーハウンド三匹と挙動不審の中年男二人がその車(T4、Vr6)を見に行ったのでした。ともかく、中澤さんのブログをときどき拝見していますがどうやら我々が目視したT4は中澤さんのものでしょうか?後輩はマクドナルドのすぐ裏手に住んでいます。タイヤ、最近見つけたのですが、コンチネンタルのヴァンコ コンタクトというのがロードインデックス102でありそうです、、次回はそれで行こうと密かに勝手に決めています。先日は,マイスターに初めて車をお披露目に参上し山崎氏(mususu氏)ともお目にかかることができました。いつか僕のEurovanも見てやってください。長くなりましたが、、突然の書き込み失礼しました。
 
 
 
Ottoさまへ (H.Nakazawa)
2010-04-13 01:19:22
コメントありがとうございます。

私の車はいつも自宅の前の駐車場に止めてあります。可愛そうに雨ざらしなんですが、近くにせせらぎ公園がありますので、車をイジっていると、見知らぬ方から、お声をかけていただく事があります。
黒いバンパーなのにVR6、それも乗用タイプなので、好きな方には不思議なモデルに思われるようです。

ロードインデックスは、あくまで目安ですので車によっては、不思議な減り方をするようですね。特に我がVR君はフロントヘヴィーな状態で通勤で乗っていますので(7人乗りに一人乗車)仕方ないのかも知れません。

ちなみに僕的には、転がり抵抗が良くても、サイドウオールに亀裂が入り易いコンチネンタルはオススメしません。もし整備工場などの関係で履かれる場合は、必ず製造年&週をご確認下さいませ。

一度是非お逢いしたいですね。
その時はウチの強烈なVR加速をご堪能下さい。
個人情報の問題もありますので、お手数でも
nakacolle@goo.jp
までご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。