goo

GTI ピレリ 特注化粧プレート

【非日常を求めて】
ディーラーで車を展示する際や、メディアでクルマを撮影する際、
メディア名が入った「化粧プレート」を付ける事が以前から行われています。
現実的で不恰好な日本のナンバープレートより、雑誌社や車名が入った方が、
絵的にも綺麗だからでしょう。
しかし、十数年前に道路交通法の改正でフロントナンバープレートの装着が
義務付けられ、それからは雑誌社も化粧プレートを装着しての撮影は減りました。

ちなみに、ドイツ車の日本仕様カタログに、本物のドイツのナンバープレートを
装着して初めてカタログ撮影したのはBMWジャパンだとか。その本物のプレートを
輸入した会社こそ、今は無き「バウハウス」の故 平尾社長と記憶しています。

ちなみに80年代前半からヤナセの日本仕様カタログに使われていた物は、
全てそれらしく作られた偽物で、凸凹がありません。

【個人撮影】
個人情報の流出や、盗難、イタズラを避ける為に、ネットの画像などでは
ナンバーの消しが当たり前のように行われています。

しかしここにも少し凝ってみると楽しいですね。
例えば、私道や駐車場などで個人撮影する場合、ヨーロッパの車は、
フロントにユーロサイズナンバーを付ければ、
異国情緒あふれる情景に早変わりするのです。
ドイツのナンバーも大きく分けて3色
(青=ノーマル、橙=カルネ、黄=仮ナンバー、赤文字=企業仮ナンバー)
ありますので、この辺に凝ると面白いですね。

問題はリアナンバープレート。
封印は外せませんので(外したら犯罪です)、帰宅後にパソコンで画像修正
すれば早いですが、日本のナンバープレートサイズにカットした専用化粧板を
使うのがお洒落ですね。
しかし・・・・・ここも懲りたいのがマニアの常。

【少量製作】
先月からそんな話をしていた黄色ピレリオーナーのピレりん氏が、
独自に数社を探し出し交渉。最後は、なんとディーラーや大手企業の
仕事を引き受ける看板デザイン会社が、特注で製作してくれる事になりました。
ピレリクラブの会長にも了承を得て出来たのが、画像の
「Golf GTI Pirelli club of Japan」
の化粧プレート。
もちろん封印部分を大きく繰り抜いたリア用だけでなく、フロント用も製作。
限定5セットを自腹で製作されました。
これだと、個人撮影だけでなくクラブミーティングや全国オフミでも使えて良いですね。

【装着】
熱対策の為に、多少厚い板で作られたアクリル板に印刷されたシートを貼って
あるこの製品は、フィット感も良く、製作された某社のデザインもお洒落です。
また、書体もフォルクスワーゲン純正に似たフォントを採用し、
よりカタログ撮影用に近い物が出来ました。

画像は、GTIピレりにテスト装着し様子を見るK氏。
その後、原価での共同購入(1セット=7,140円)に参加されていました。


【在庫】
既に昨晩の時点で、5セットは勇士によって共同購入されましたので
今は在庫はありません。欲しい方はご一報下されば幸いです。
ピレりん氏に再生産情報を聞いてみます。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« フロントタイ... クロスゴルフ... »
 
コメント
 
 
 
Bauhaus…懐かしな! (1/170)
2010-04-07 06:32:31
それにしても、色々やってはりまんな~!私も、ホイル・センターキャップの図柄を拡大したパーツを、フロントのVWマークとスワップ予定で、近日中に、型取り依頼予定!ワンオフやし、諭吉お一人様前後かと!?さて、PIRELLIの走行距離は14,526kmなんで、日曜のオイル&エレメ交換は、前回のオイル&エレメ交換から3,450km、コーティングから2,880km前後と、まぁ~理想的かと…。オフ会場まで何kmかは判りまへんが、だいたい300km前後と考えとりまっさかい、現地で、2度目のコーティング頼んどきまっさ~!
 
 
 
グリルバッチ (太郎_@)
2010-04-09 01:01:06
ナンバー・プレートではありませんが、
平尾氏と英国を旅した際、平尾氏から
「太郎_@さん、日本のJAFのグリルバッチに相当するモノは、英国ではAA(Automobile Association)とRAC(ROYAL AUTOMOBILE CLUB)があるけど、RACの方がだんぜん味わい深いんでさがしているんだ・・・」とおっしゃっていました。
そりゃ、平尾さん、RACラリーの冠でもありますよね!
◇平尾氏の教え(経験則)
・横転しちゃいそうになると、ヒトって、つい窓ガラス越しに地面に手をつこうとするんだ。そんなことしちゃダメだよ、手でクルマが支えられるわけないじゃない・・・、手、折れちゃうよ、

何の偶然でしょう、今晩、GOLF_Ⅴのナンバープレート・チタン(だっけ?)ボルトを外しました。初めて、Bauで購入し、GOLFⅡ_GTI-16Vに装着し約25年、VWで5台目、GOLFで3代目(Ⅵ)に来週、付けかえるネジ3本、時は流れても、くすまず、メタルとしての光沢をはなっています。
 
 
 
1/170さまへ (H.Nakazawa)
2010-04-09 02:45:12
コメントありがとうございいます。

ワンオフで色々試されているのですね。
そうゆうのって、楽しいですね。

2度目のコーティングまでの距離は、
それ程ナーバスにならなくて大丈夫です。
施工はお任せ下さい。
1000km以内でしたら、サーキット走行をしない限り問題ありません。
当日、楽しみにしております。
 
 
 
1,000km以内とは… (1/170)
2010-04-09 06:48:37
どの時点から、1,000kmな~ん?昨夜…ちゃう!正確には、本日、丑三つ時、タットン…いやいや、TATサンと話しましたが、明後日中に「朝まで生ピレリ」の快場?いやいや、会場が決定するとの事…互いに、体調は勿論、シャチョウだけに、車調も整え、いざ、当日…笑
 
 
 
太郎_@さまへ (H.Nakazawa)
2010-04-13 01:05:02
コメントありがとうございます。

平尾社長と英国に行かれたんですね。
当時僕も誘われましたが、結局行かれず仕舞いでした。
その代わり、下戸な私に、特別な英国産ウイスキーの小瓶をお土産にいただき、本当に美味しく、素晴しい醸造技術の物では、一切悪酔いしない事を教えていただきました。
普段三日酔いする僕が翌朝、スッキリと起きられたのには驚きました。

AAとRACの違いも平尾氏らしいご説明で(事実ですね)懐かしく思いました。


ちなみにあの6角レンチで回すスタイリッシュナンバープレートボルト。パテントは取っていませんでしたけど・・・・・その後、数社が模造品を製造販売していましたが、錆問題対策とコストが合わず、全ての会社が製造から撤退しています。
あの商品は今でも復活を待ちわびる声が多いですね。

沢山の思い出書き込み、ありがとうございました。


※バウハウス特製エンブレムの新品在庫は、未だに私の所にありますので、再度無料配布したいと思っております。合掌。
 
 
 
1/170さまへ (H.Nakazawa)
2010-04-13 01:09:29
コメントありがとうございます。

オイル交換から1000km以内という意味でございます。
確かに早いほうが良いのですが、それは特に新規に投入する際を重要視しています。

また、一度施工してもエンジンが以前より活発にならない場合は、高回転で5~10分走ると、以前施工した物が熱で復活します。
2度目の施工は、その状況で足りない分を補うと言う予防的な要素も秘めています。
詳細は現地にて
よろしくお願い致します。
 
 
 
交換から300km程で… (1/170)
2010-04-13 02:47:04
追加コーティングと相成りそうデス。そんな事より、月曜日まで、3日酔いとは羨ましくも有り、気の毒でも有り…サタデーナイト・フィーバー致しま笑!ではでは、4日後に~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。