goo

2021年 弾丸出張(復路)


素敵な日本海をゆっくり眺めたかったし、
美しい角島大橋や
123基の鳥居がある元乃隅稲成神社にも
行きたかったけど、
時間が僕を許してくれなかった。



山口県あるあるの
黄色いガードレールは、
「夏みかんを意味するんだよ」
と言っていた尾崎さんの話を思い出しながら
美祢インターから東へ向かう。







広島市内に入った。





母の親友であり、僕もお世話になった
順子さんのお寺へ。



後継者が居ないのでお墓は撤去すると
3年前にお寺側から聞かされて居ましたが、
未だ健在でした。
因みに、ここで一緒に眠る順子さんの母、
妙子さんは料理研究家として有名で、
三島食品「ゆかり」の企画開発者でした。



次に訪問したのは、
広島県五日市にあるカフェ「沙羅の森」
(〒731-5104 広島県広島市佐伯区五日市町1059-1)



代表をしている山本さんは30年来
広島のお母さん的存在の人だ。



沙羅の森で生活する猫。
最近、YouTubeなどで
猫の動画を見ては楽しんでいますが、
やっぱり本物の猫は苦手だなぁ。



と思っていたら、僕の見ていた写真集の上に寝転んでしまった。
僕:「分かったよ、理解するよー」
猫:「そうじゃろ、そうじゃろ」

さてさて、この日の晩は、福山市で完全電池切れ。
だから画像が無い。



体調の悪かった僕が、翌朝、ホテルのカーテンを開けると
目の前には新幹線の福山駅と、福山城が。
その瞬間、僕の頭が閃いた。



次の予定は大阪だけど、
ここは絶対に外せない! 予定外だけど
「福山自動車時計博物館」にGO!
(詳細は後日)





大阪でのミーティングを終えて
次は横浜へ



走り慣れていない阪神高速を北上し
名神高速に戻ります。



吹田サービスエリアで夕食。
高い割に脂っこい食事を避けて
大阪市内のスーパーで買ったサラスパを頂きます。



食は安く上がったものの
ガソリン代は、かなり高い。
JAF割引もTポイントも無いんだとか。
結局、道路公団にお布施を渡してしまいました。



そこから2回のトイレ休憩をしただけで
2,140kmを走破。



深夜1時、満開の八重桜が迎えてくれました。
散る前に見れて良かったー。
そして、無事帰れて良かったー。
カラヴェル君、お疲れ様。

あれから数日、未だに耳の奥で、
エンジン音や走行音がする気が・・・。
それと、マスクで引っ張られた耳が痛い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2021年 弾丸出... 2021年 弾丸出... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。