goo

各種メンテ  (1年3ヶ月・23,900km)

最近は通勤にカラヴェルを使い、ドライブのみに使う事の多いピレリ。
現在は1週間に1回の乗車があるかないかの状態です。
でも乗るといつも本気になってしまうから(笑)、
昨日は、プラグやエアフィルターの交換をしてました。

【プラグ交換】
プラグは前回同様の「NGK イリジウムプラグ」を使用。
最近のプラグは長持ちするのが特徴ですが、
さすがにいつもGTIらしい走りをすると、微妙に痛むようでして、
本当に虫眼鏡で見ないと分からない程度に、
プラグ先端が焼けて凹んでいるのを確認。
新品プラグの電極接点には、ミスリル塗装をして、通電を良くしました。


【エアーフィルターは洗浄】
エアーフィルターは、以前から使っている純正サイズの
「afe社製」湿式タイプ。シンプルグリーンを希釈した液体に浸して
良く洗浄し、乾燥させたら、吸気部分だけオイルを散布して装着です。
既に2回この作業をしています。
この時期は、ゴミだけでなく虫も多く入っていますね。


この2点の交換&メンテだけで、車は明らかに前以上に元気になり、
トルクの塊になりました。
さっ、そろそろ走りに行こうかしらん~。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「アンコ」交... 朝の箱根 »
 
コメント
 
 
 
プラグ (ユータル)
2010-07-25 21:34:34
Pulstar Spark Plugを使えば、もっとトルクの塊に

いつの間にやら、価格も半額になってましたし
 
 
 
ユータルさまへ (H.Nakazawa)
2010-07-27 01:09:52
コメントありがとうございます。

プロの世界で聞くと、実はあまり良い評価が
無いので、ちょっと怖いのが事実です。
また、似たような商品が過去15年周期で
売られているので、あえてテストには使って
いないのですが・・・現実はいかに。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。