goo

助手席ドアロックの修理


【88,900km+81,875km=170,775km】
※作業日:2016年3月19日~25日

フロントウインドーの交換と同時に修理依頼したのは、助手席(左)のドアロックの異音。
ロックをするときには、普段と違う大きな異音を出して、センターロッキングをするのだ。
この頃のモデルは現在と違い、電気式ではなくエアーポンプタイプなのでエア漏れか、
ロックモーターの異常を疑わなくてはいけないらしい。

既にスライドドア部分は随分前に交換していますが、その時に経験した最悪の事態は
”ドアロックが効かない!”。
そう、この部分がぶっ壊れると車両全てのロックが一切出来なくなってしまうので
(注:ロックしてもすぐに解除されて上がってしまうのでロック不能になる)
サービスアドバイザーと相談の結果、あえて交換してしまうことにした。

詳しく書けば、アドバイザー氏は無駄な修理は顧客に悪いと思って
「トラブルが出てからの交換が宜しいのでは」と提案してくれましたが、
仕事先や旅行先でトラブルが出ると、ドーにもならないので
僕が押し切ってしまった。でもその丁寧な対応には本当に感謝しています。

<作業終了後>
最近特に劣化が激しい内装を、ギリギリの感覚で脱着して下さった事を嬉しく思っています。
おかしなことに、異音は小さくなったものの、音自体の変化は変わらず、
ちょっと拍子抜け。でも直っていることに変わりが無いのだから、
あえて気にしないでおこう(笑)。



さて、以前hodosan.deさんから入手したアルミドアロックピンをやっと装着した。
標準の黒いプラスチック製ノブを外して、これを付けるだけなので簡単装着。
1か所=1分で終了。3か所だから3分。
このパーツ、入手してから直ぐに失くしてしまい、ずっと長い間自宅や倉庫を
探していたのに、なんとフロントシート裏のバックポケットの下のまた下に
封筒に入ったまま隠れていた。入手から何年経ったのか??
アルミの削り出しは、ちょっと90年代チックなアイテムで懐かしさが漂う。
アルミだからこれからの時期は熱くなるけど、センターロッキングなので
このドアロックを内側から触ることは無いから心配ご無用。
プチカスタムで気分転換!


<サーボモーター関連交換パーツ>
ロック 701 837 015 D
ルーム 7D0 959 781 A
モーター 701 972 390 B

<ドアロック修理工場>
Volkswagen港北(VJS系列)
〒224-0045 神奈川県横浜市都筑区東方町418
TEL : 045-470-9911 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フロントウイ... ATセレクトレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。