goo

第10回 横浜オフミーティング 開催後記?(よもやま話)

【前後不覚で書いております~】
今年も無事に行われた横浜オフミ。
過去9年間との違いは、その参加台数の多さ。

残念ながらフォルクスワーゲンジャパンもこのご時勢ですので、
毎年恒例の「フェスタ系」をお休みしております。
それに加えて、10月に行われる予定だったフォルクスワーゲン系
巨大オフミイベント(茂木で行われる予定だった模様)が
自然消滅してしまったので、その余波も大きかったのでしょう。
とはいえ第一回の締切前に、その参加希望者(車)の多さに、
幹事2人としては驚きと嬉しさと困惑をしていたのも事実。
でも、皆さんが楽しくやれるのであればグズグズ迷っているわけに行きません。
前へ進むのみです!

それにしても想定台数50台の2倍の応募がありましたので、至急参加賞や各種グッズ
集めに奮闘する僕達。資金調達は後回しにして、とにかく動くのであります。
参加者が無料で楽しめる事を原則としていますので(駐車料金を除く)
人間関係が全てです。
イベント直前に、「明日までに無料で看板作ってね!」と僕から素材だけ渡された
スプラングの若夫妻。寝る間も惜しんで製作をして下さいました。
そんな頃、地方からメンバーを募ったピレリオーナーズクラブの横浜在住メンバーは
地元を楽しんで貰おうと、早朝まで前夜祭を開催していたそうです。

当日の展示トラブルは、何処でも起きること。
普段なら全然気にしないのですが、台数が増えると事故や揉め事も増えますので、
大きな課題に・・・。
これを極力防ぐ為に採用したのは、複数の厳しい決まり事と、
各グループ幹事様からの事前申し込み。そして展示駐車ステッカーの無料発行です。

駐車ステッカーに使った物は、北米のワーゲンクラブから3日で取り寄せました。
実は2種類あります。


深夜に自宅で参加賞のVWチラシ&カタログを入れるのも大変ですが、
人数が集まれば直ぐに終わります。皆さん仕事の後に集合して製作。

疲れているのに意外と楽しんでいたりして(笑)

そんな中、オートファッション・インプ誌さんから「取材オファー」をいただきました。
こんな嬉しい話はありません。もちろん快くお願いしました。
その代わり「インプ賞」の提供をお願いしちゃいました(笑)
過去にもル・ボラン誌でご紹介いただいたこのオフミですが、
編集部の方が自らいらしたのは、これが初めてです。


当日、何故か目覚ましより先に起きたのは1年でこの日だけかしらん?
事務処理担当のKomaちゃんを迎えに行き、会場へ。
駐車管理会社の方から、
「仲間と一緒に並べたいでしょ。隣も使っていいですよ」
との事で、ドタ参や関係者用の第二駐車場は、臨時駐車場ではなく、
イベント会場の隣に変更になりました。
当日朝の変更ですので、驚かれた方も多かったかと思います。
こんな思いやりが嬉しいですね。


いつも一番乗りのbamboo0324さんがおいででしたので、
いきなりお手伝いしてもらっちゃいました。経年変化で弱っていたプラ柵を
「壊してしまった」と涙ながらに謝っておられましたが、
これは道具確認不足の僕の責任。
それよりbambooさんが入口でずっと先導して下さったお陰で、
僕は中で集中して作業が出来ました。
ちなみにbambooさんは、みんカラでピレリグループを立ち上げた立役者。
すごい人に頼んでしまった・・・(汗)

イベント前に何度も「お初で申し訳ないです」とメールやお電話を頂いた
EOSオーナーズサロンのIWANOFU様。凄く気を使って下さり、
ご自身のコレクションから豪華なグッズを景品として持って来て下さいました。
とってもジェントルな対応に嬉しく思いました。

VWT1バスでケータリングビジネスをされているHさんは、
今回会場の関係でご商売が出来ないのに「個人的に来ましたよ~」とご参加。
MTVの番組内でマックスコーヒーカラーに塗られたレアなハイルーフモデルを
展示して下さいました。この横浜オフミの前には、
レコード会社AVEX社のイベントに出店されていたそうです。
今回は申請の問題で惜しまれながら出店は見送られましたが、
次回は是非「伊豆牛弁当」や「ワッフル」「クレープ」を堪能したいと思っております。


幹事が11時台と14時台にカウントした参加総数は、

会場内・・・92台(参加車両90台 公式ゲスト車両2台)
会場外・・・35台

合計:127台


その間に短時間いらっしゃった車両を含めると130台を超えたようです。
参加された全ての皆さん、企業の皆さんに心から感謝!


来年の11回目は未定ですが、皆さんの要望があれば前向きで考えたいと思います。
オフミイベントの幹事には、新人を入れて育てないと。
そろそろ世代交代の時期ですね。


<本当の編集後記>
記事を書こうとして唖然としました。
そう画像が1枚も無いのです。写真を撮るのを忘れてました。
左ハンドルマニュアルの個人輸入物EOSも見逃した~。
なので、画像は皆さんのブログを見て下さいねっ!

僕の写真の師匠「ピレりん先生」渾身のフォトは、こちらからどうぞ→【入口】
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 第10回 横浜... トゥーランの... »
 
コメント
 
 
 
次の機会にはお手伝いも… (きづき@G60)
2010-11-29 20:19:39
今オフは図らずも巨大化してしまったようで…

いろいろと大変だったかと思いますが、事故もなく終了できたようで、中澤さんはじめ関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。

今回は、新たに敷居をまたがせていただきありがとうございました。次は手伝えることがあれば…

オリジナルグッズみたいなモノも作れるかもしれませんし、なにかあったら振ってください。


そういえば、自分も写真はあんまり撮ってませんでした^^;タワーにも登りそこね(苦笑)。
 
 
 
とても楽しいオフ会でした。 (赤BORA)
2010-11-29 21:31:33
EOSのクラブメンバーとして、初めて参加させていただきました。
とてもアットホームなオフ会で楽しませて頂きました。
たくさんの人数が集まり、幹事役は、とても大変だったと思います。お疲れ様でした。
取り急ぎお礼申し上げたく書き込みいたします。
ありがとうございました。

・・・中澤さんが、どのような方か、とても興味があったのですが、よい意味で想像通りの方でした。またお会い出来る日を楽しみにしております。
 
 
 
すごかったですね~ (hige)
2010-11-29 23:10:32
幹事お疲れ様でした!
親子共々楽しませてもらいました。
それにしてもあの数は圧巻です!
個人のオフミでこんなに集まるなんて
すごいことですね。
うちの下の子は頂いたラジオフライヤーに当日参加できなかった長女を早速乗せて
大満足で引っ張っていました。

多くの人の笑顔に会えたオフミ。
この「輪」の広がりを大事にしたいです!
ありがとうございました。



 
 
 
皆さんの・・・・ (ワルディー)
2010-11-30 00:51:16
御苦労があってこその大成功であったとおもいますし

中澤さんや、幹事、関係者の皆さんの忙しいなかにも

見える楽しそうな少年の様な笑顔♪

素晴らしいです! 本当にピレリと出会って良かった

思えばピレリ購入を・・躊躇っていた時に偶然にも

中澤さんのブログに出会って購入し~

ピレリオーナーとなった訳ですから。

沢山の良い思い出、仲間との出会い、

そして・・・楽しかった横浜の夜(笑)

皆さんホントに ありがとう!
 
 
 
お疲れさまでした (TAT)
2010-11-30 00:54:03
幹事さぞや大変だったでしょう。
お疲れさまでした。

でも、きっとみんなが楽しんでくれるから、笑顔を見たいから、きっと来年も幹事ですよね・・・きっと・・・きっと・・・


僕は、すいません。
な~にもお手伝いも、ご提供もせず、参加者の一人として楽しんでしまいました。

その分、ピレリオフでは、楽しんで欲しいなあ・・・
持ちつ持たれつ・・・そんな感じに続けていければ良いですね。
 
 
 
お礼 (おだんご)
2010-11-30 02:25:49
はじめまして。
このブログを参考に,TOURANにR32純正サス・ショックを入れたものです。
AQUAさんの幹事枠で参加する予定でしたが,行き違いがあり,元のドタ参枠に戻っての参加でしたが,目じりの下がる楽しい一日となり,お礼申し上げます。
また,車に興味の無い社員だらけの会社にいて,同期の同僚とバッタしたのはびっくりで,今更ながらの出会いでした。
フェストと比べるべくもありませんが,新旧いろんな車を歩き疲れずに見れて,なによりアットホームで,いるだけで幸せな気分でした。
なので,今後無料とできなくても,続けてくれることを切に願います。たとえ観客だとしても,微力ながら応援・協力に努めたいと思います。
 
 
 
きづき@G60さまへ (H.Nakazawa)
2010-12-01 11:59:21
コメントありがとうございます。

台数が増えるのは嬉しい事です。
個人的にはニコニコでした。
次回は皆さんともっと楽しいイベントにしませんか?

オリジナルパーツの件、楽しみにしています。
今後共、よろしくお願い致します。
 
 
 
赤BORAさまへ (H.Nakazawa)
2010-12-01 12:02:56
コメントありがとうございます。

楽しんでいただけて何よりです。
個人的にはもっとユックリ拝見したかったのですが、次回お会い出来るのを楽しみにしております。
EOSのオープン姿を見て、またカブリオが欲しくなった僕。今後共、よろしくお願い致します。
 
 
 
higeさまへ (H.Nakazawa)
2010-12-01 12:07:01
コメントありがとうございます。

hige様をはじめ、エレファンターグの皆さまと長くお付き合いする間に、そのフレンドリーさに安堵し、気が付けば僕もT4を所有していました。
皆さんとの交流、今後も楽しみにさせて下さい。
今後共、よろしくお願い致します。
 
 
 
ワルディーさまへ (H.Nakazawa)
2010-12-01 12:19:11
コメントありがとうございます。

ほんの一瞬でも子供のような心になる事は、今の時代難しいですよね。こんなリラックスが出来ない時代ですので、少しでも楽しく過ごせる時間があれば嬉しいと思い開催しているオフミです。
次回もチャンスがありましたら、開催したいと思っております。
今後共、よろしくお願い致します。
 
 
 
TATさまへ (H.Nakazawa)
2010-12-01 12:28:06
コメントありがとうございます。

今回もおんぶにダッコで申し訳ありません。
本当に助かりました。
本音を言えば来年も出来たら嬉しいなっ♪

で、前夜はそうとう楽しかったそうで(爆)
この楽しみも継続していただきたいと

今後共、宜しくお願い致します。
 
 
 
おだんごさまへ (H.Nakazawa)
2010-12-01 12:47:29
コメントありがとうございます。

初の大量参加で、応募台数も多く、駐車許可から漏れてしまい申し訳ありません。
でも「目じりの下がる楽しい一日」というお言葉に、とっても嬉しさを感じました。

愛車様ももっと見たかったなぁ~。
次回お会い出来るのを楽しみにしております。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。