goo

トゥーランGLi (1年8ヶ月&39,027km) #4

【イグナイドVSD-Ⅱ】を付けて・・・

最初に試乗したのは、他の車で出かける前だったので、自宅駐車場への車庫入れ。
低速なのに、これが大変トルクフルに感じて、
「さすがに16ボルトは爆発が安定していて違いが感じられる」
と思い前進の後、後進(リバース)に入れて駐車した時に気付いた重大な事。
なんと、オートエアコンをONにしたままだったのだ。

昔程、今のエアコンはONにしていた時にパワーを取られる感じは少なくなったものの、
それでも負荷は結構かかります。それがなんとなく解消された気分です。

長距離テストをしていないので、あえて数値を書きませんが、
簡単なインプレッションは下記の通りです。

●街乗り→優しくアクセルを踏んで走ると、エアコンONでも、燃費計が以前より早く良好な数値を引き出します。

●高速道路→高速進入の加速感は増大。エアーフィルターの吸気音が、前より大きく感じられます。


そろそろプラグ交換の時期にも来ていますので、本格的なテストはプラグを交換した後に、ゆっくりと行いたいと思っています。
多分オイル交換の時期とも重なりますので、もっとじっくり堪能出来るでしょう。
とにかく全回転域での調子は、最高ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像はイタズラで付けた「1.6 TDI」エンブレム(そんなグレードは無い)。
昔はGTIに「ディーゼル」のエンブレムを付けて、アウトバーンであえて煽らせたのが
ドイツ流の「エンブレムチューニング方法」でしたが、今や「TDI」は速いモデルの代名詞ですから、
これは、なんちゃってチューニングの部類ですね(苦笑)。

ちなみに、このエンブレムを付けてから何故かBMW系に追いかけられるようになりました。
たすけて~
※安全運転しましょう!

先日は都内の移動式駐車場で警備員さんに
「これは並行輸入車ですか?」
と聞かれ、自慢する顔を抑えながら
「いえいえ」
とイヤラシイ回答をするのを「快楽」とする僕。
そう、マニアはレアな並行輸入車を所有する事に夢を持っています。
でも現実は、新車並行輸入車で故障しても保障が怪しいから、
小市民になる(買わない)のも事実。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« トゥーランGLi... トゥーランGLi... »
 
コメント
 
 
 
本日はありがとうございました (choku)
2007-05-27 23:16:58
本日は、お休みにも関わらず、お相手していただきありがとうございました。
ヒロ中澤号を拝見&試乗して、真似したいことがまたまた増えました。リアのアンダースポイラーの移植&VSDです。リアスポは、部品代だけで約23000円のようですね。
GTIサスの移植やビッグスロットル等、実現したいことが山積みです。

決して、ヒロ中澤さんのストーカー行為をしているわけではないので、ご安心を!
いいものは、素直に取り入れたいだけですので。

フューエルラインコーティングも、心なしかエンジンがよりスムーズになったように感じます。ありがとうございました。
 
 
 
おひさしぶりです! (う~)
2007-05-28 22:16:30
これ以上速くしないでください・・(笑

エンブレム楽しいですね!!
自分などはいつも何のくるまにも追いまくられてます(泣
 
 
 
chokuさまへ (H.Nakazawa)
2007-05-29 20:34:20
コメントありがとうございます。

ブログで紹介している物は、自腹でテストして、
確認が出来たものばかりですので(駄目な物は駄目と書きます)
参考にしていただければ幸いです
一人でも多くお仲間を作りたいですし

また、お会い出来る事を楽しみにしております
 
 
 
う~さまへ (H.Nakazawa)
2007-05-29 20:39:12
コメントありがとうございます。

VSD-Ⅱは、先日長期テスト走行しましたが、車に無理がかからないので、宜しい物ですね。
但し、平均速度が上がりそうで恐くなります。
でも車で一番大切なのは、ブレーキですから、加速より減速が確実に出来れば良い車と言えるでしょうね。
(生意気書いている僕)

メールを拝見しましたが、お忙しいようですね。
お体に気をつけて頑張って下さいませ

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。