フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
トゥーランGLi (1年8ヶ月&39,027km) #4
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/66/db1e5c9410c60b4e733f83bc288202f7.jpg)
【イグナイドVSD-Ⅱ】を付けて・・・
最初に試乗したのは、他の車で出かける前だったので、自宅駐車場への車庫入れ。
低速なのに、これが大変トルクフルに感じて、
「さすがに16ボルトは爆発が安定していて違いが感じられる」
と思い前進の後、後進(リバース)に入れて駐車した時に気付いた重大な事。
なんと、オートエアコンをONにしたままだったのだ。
昔程、今のエアコンはONにしていた時にパワーを取られる感じは少なくなったものの、
それでも負荷は結構かかります。それがなんとなく解消された気分です。
長距離テストをしていないので、あえて数値を書きませんが、
簡単なインプレッションは下記の通りです。
●街乗り→優しくアクセルを踏んで走ると、エアコンONでも、燃費計が以前より早く良好な数値を引き出します。
●高速道路→高速進入の加速感は増大。エアーフィルターの吸気音が、前より大きく感じられます。
そろそろプラグ交換の時期にも来ていますので、本格的なテストはプラグを交換した後に、ゆっくりと行いたいと思っています。
多分オイル交換の時期とも重なりますので、もっとじっくり堪能出来るでしょう。
とにかく全回転域での調子は、最高ですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像はイタズラで付けた「1.6 TDI」エンブレム(そんなグレードは無い)。
昔はGTIに「ディーゼル」のエンブレムを付けて、アウトバーンであえて煽らせたのが
ドイツ流の「エンブレムチューニング方法」でしたが、今や「TDI」は速いモデルの代名詞ですから、
これは、なんちゃってチューニングの部類ですね(苦笑)。
ちなみに、このエンブレムを付けてから何故かBMW系に追いかけられるようになりました。
たすけて~
。
※安全運転しましょう!
先日は都内の移動式駐車場で警備員さんに
「これは並行輸入車ですか?」
と聞かれ、自慢する顔を抑えながら
「いえいえ」
とイヤラシイ回答をするのを「快楽」とする僕。
そう、マニアはレアな並行輸入車を所有する事に夢を持っています。
でも現実は、新車並行輸入車で故障しても保障が怪しいから、
小市民になる(買わない)のも事実。
最初に試乗したのは、他の車で出かける前だったので、自宅駐車場への車庫入れ。
低速なのに、これが大変トルクフルに感じて、
「さすがに16ボルトは爆発が安定していて違いが感じられる」
と思い前進の後、後進(リバース)に入れて駐車した時に気付いた重大な事。
なんと、オートエアコンをONにしたままだったのだ。
昔程、今のエアコンはONにしていた時にパワーを取られる感じは少なくなったものの、
それでも負荷は結構かかります。それがなんとなく解消された気分です。
長距離テストをしていないので、あえて数値を書きませんが、
簡単なインプレッションは下記の通りです。
●街乗り→優しくアクセルを踏んで走ると、エアコンONでも、燃費計が以前より早く良好な数値を引き出します。
●高速道路→高速進入の加速感は増大。エアーフィルターの吸気音が、前より大きく感じられます。
そろそろプラグ交換の時期にも来ていますので、本格的なテストはプラグを交換した後に、ゆっくりと行いたいと思っています。
多分オイル交換の時期とも重なりますので、もっとじっくり堪能出来るでしょう。
とにかく全回転域での調子は、最高ですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像はイタズラで付けた「1.6 TDI」エンブレム(そんなグレードは無い)。
昔はGTIに「ディーゼル」のエンブレムを付けて、アウトバーンであえて煽らせたのが
ドイツ流の「エンブレムチューニング方法」でしたが、今や「TDI」は速いモデルの代名詞ですから、
これは、なんちゃってチューニングの部類ですね(苦笑)。
ちなみに、このエンブレムを付けてから何故かBMW系に追いかけられるようになりました。
たすけて~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
※安全運転しましょう!
先日は都内の移動式駐車場で警備員さんに
「これは並行輸入車ですか?」
と聞かれ、自慢する顔を抑えながら
「いえいえ」
とイヤラシイ回答をするのを「快楽」とする僕。
そう、マニアはレアな並行輸入車を所有する事に夢を持っています。
でも現実は、新車並行輸入車で故障しても保障が怪しいから、
小市民になる(買わない)のも事実。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« トゥーランGLi... | トゥーランGLi... » |
ヒロ中澤号を拝見&試乗して、真似したいことがまたまた増えました。リアのアンダースポイラーの移植&VSDです。リアスポは、部品代だけで約23000円のようですね。
GTIサスの移植やビッグスロットル等、実現したいことが山積みです。
決して、ヒロ中澤さんのストーカー行為をしているわけではないので、ご安心を!
いいものは、素直に取り入れたいだけですので。
フューエルラインコーティングも、心なしかエンジンがよりスムーズになったように感じます。ありがとうございました。
エンブレム楽しいですね!!
自分などはいつも何のくるまにも追いまくられてます(泣
ブログで紹介している物は、自腹でテストして、
確認が出来たものばかりですので(駄目な物は駄目と書きます)
参考にしていただければ幸いです
一人でも多くお仲間を作りたいですし
また、お会い出来る事を楽しみにしております
VSD-Ⅱは、先日長期テスト走行しましたが、車に無理がかからないので、宜しい物ですね。
但し、平均速度が上がりそうで恐くなります。
でも車で一番大切なのは、ブレーキですから、加速より減速が確実に出来れば良い車と言えるでしょうね。
(生意気書いている僕)
メールを拝見しましたが、お忙しいようですね。
お体に気をつけて頑張って下さいませ