はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

霧山城址

2021-02-28 20:40:52 | お城巡り

北畠氏館跡の裏手に標高560mの霧山山頂に南北朝時代の北畠氏の城址がある。高低差200m、往復3.4キロ、1時間30分で昼までに家に帰れるので登ってきた。

国史跡、北畠氏館跡庭園の横からスタート、庭園も見える。

植林された杉林の尾根を登る。

鐘突堂への登り道、右の細い道が城址への道

鐘突堂跡から霧山城址本丸を見る。

本丸跡

他でもいつも思うことだがこの石も高さ2メートル以上はあろうかと思うがどうやって建てたのだろう?

裏を見れば大正7年?の文字が読める。近くに岩石は見当たらないし、やはり本丸跡から掘り出したのだろうか。

それでも立てるとなれば何人の人足が必要だっただろう。石垣にしても、昔の人は凄かったですね。

帰りに368号線沿いにあるワラで出来た「アマビエ」に立ち寄り

過去の作品

ちょうど12時に我が家へ、昼からは畑仕事をしました。

奥にじゃがいも、真ん中にそら豆、手前にエンドウ、ラッキョウ、ニンニク、タマネギも植わっているが育ちが悪い。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤穂城跡 | トップ | 西国三十三か所(法華山一乗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お城巡り」カテゴリの最新記事