はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

城跡と桜

2021-04-05 20:46:30 | お城巡り

せっかくの日曜日、天気は雨、夏野菜の準備で畑を耕したかったが予定変更で田丸城跡へ、桜も散りかけてきた。

 

天守は地下もあったのだろうか?「忍びの国」の本にも「田丸城」が出てくる。連なった山を切堀して田丸城は作られたらしい。

石垣に桜はよく似合う、天気が悪くスマホ撮影なのできれいに撮れないが。

何気なく見ていた石垣もよく見ると積みなおした後もみられる。手前のコケが付いた石垣の奥の角のほうは新しく積まれている。

このあたりの石垣は野面積でも古く感じられる。

富士見台跡の石垣は一部崩壊している。

 

JR参宮線は昔は外堀だったのだろうか?

ここも左側は新しく積まれている。

崩れかけた石垣、ここも積み直すのだろうか?出来たら元のように直してほしい。続百名城になったのだから。

スマホですぐ調べたら「ウラシマ草」というイモ科の植物みたいだ。あちこちに群生している。

花の中から出ている釣り竿みたいなところ(浦島太郎)から名付けたらしい。ちょっとマムシ草同様、好きになれない花だ。

これはモミジの花か?

 

前にバイト先からもらってきた「すのこ」で生ごみコンポストが家の庭にあるので目隠しに利用した。

周りは肥沃な土壌になるので雑草がよく生育する。草引きできるように開けておいた。

かかった費用はゼロ円。

 

庭門の杉皮屋根が傷んでいる。

田んぼの畔用の波板を利用して瓦風に・・・かかった費用は450円×4枚=1800円

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百田尚樹の本 | トップ | 長野県の百名城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お城巡り」カテゴリの最新記事