お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

オレンジと紅茶のパウンドケーキ

2007年04月10日 | パウンドケーキ


Orange & Tea Cake

たかこさんのレシピで、オレンジと紅茶のパウンドケーキです。自家製オレンジピールをたっぷり入れました(レシピの倍近く)。紅茶はアールグレイで、オレンジと香りがよくあいます。

卵白はメレンゲにして入れてあるからふわふわだし、生クリームが入っているせいか、しっとりとして食べやすい口当たりです。これ美味しくて大好き。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・・ (Shellwreath)
2007-04-11 14:50:22
こんにちは。
またまた美味しそうなパウンドケーキですね オレンジの爽やかなかおりがしてきそうです お写真なのが残念です・・・
「しっとり、ふわふわ・・」は私の好みです 電子レンジのオーブン機能が壊れたままなのでMyaMya さんの美味しそうなケーキを拝見させて戴いて 食べたつもりになっています・・・。
おいしいお紅茶と あ"~いっしょに食べたいです・・・。
MyaMya さん、やっぱり送って下さ~~い(笑) 
返信する
いくらでも食べられそう、です! (とるてん)
2007-04-11 21:01:54
こんばんは。
自家製オレンジピールと、アールグレイ。
PCの前から、香りが漂ってきそうです。(笑)

軽いのに、しっとりって。理想のパウンドケーキですね。
お腹が減ってきました。(夕食後なのに。)
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-04-12 08:40:18
Shellwreathさん。

このケーキはオレンジと紅茶のいい香りでとても気に入っています。オーブンが直ったら、ぜひこの組み合わせをShellwreathさんも試してみて下さいませ。

うちは夫と2人だしお菓子を作っても食べ切れないので、いつも近所の友人達にもらってもらっているのです。ほんと、お送りできたらいいのに~と思います。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-04-12 09:05:42
とるてんさん。

そうなんです。このケーキは本当に香りがいいんです~。オレンジと紅茶がこんなに合うなんて知りませんでした。

やっぱり甘い物は別腹?ですよね♪私は夕食後だろうと朝食前だろうと甘いものならいつでも食べられてしまいます(笑)。
返信する
うわァァァァァっ (少女)
2008-02-10 15:46:33
とてもおいしそうですっ!!!
実は明日、紅茶のパウンドケーキを作ろうと
思ってたんです。
オレンジを入れるのも良いですね
もしよければ作り方トカ教えて下さいっ(><●)ノ
返信する
Unknown (MyaMya)
2008-02-12 00:59:11
少女さん

はじめまして!
お返事が遅くなってしまってすみません。もう紅茶のケーキは作られましたか?

これは稲田多佳子さんの「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
という本に載っているレシピなので、ここでお教えすることは出来ないのです・・。もしご興味がおありだったら、本屋さんでチェックしてみて下さいね。別立てのパウンド生地に、アールグレイとオレンジピール、生クリームを加えて作ってあります。
返信する

コメントを投稿