お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

スコーン&ワッフル

2021年04月13日 | 焼き菓子

 

いちごが買いやすくなってきたので、今年も作ったいちごジャム。トーストに乗せるのも好きですが、やっぱりクリームと一緒にスコーンに乗せて食べるのが一番好きです。

 

 

今回は少しのイーストで冷蔵発酵させたスコーンを焼きました。表面はサクサクで香ばしかったです。でも子供達からは、ちょっと固い、とか半分に割りにくくてクリームを乗せにくい、とかいつものがいい、とか不評💦
たしかにベーキングパウダーで膨らませるもの程のふんわり感はないのですが、私はこれも好きなのにな~。

 

 

今日のおやつに焼いたリエージュワッフル。バニラも入れていい香り~♪

 

 

ワッフルシュガーが溶けて少しカリッとしたところが美味しいです♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おざ)
2021-04-13 22:43:34
このスコーン、パイみたいに層ができているような気がします。冷蔵発酵だからでしょうか。こういうの作りたいんです。
インスタもよく操作が分からずながら、拝見しております。両方とも楽しませて頂いてます。一粒で二度美味しいとういう、グリコの昭和時代のキャッチコピーみたいです。(Mya Myaさん、お若いから多分、お分かりにならないですよね。。。)
返信する
Unknown (MyaMya)
2021-04-16 15:52:25
おざさん

これは生地をまとめる時に、何度か切って重ねて切って重ねてを繰り返したので層になっているんだと思います~。
インスタも見て下さっているんですね!ありがとうございます♪一粒で二度美味しい、知ってます!アーモンドグリコ美味しいですよね~。思い出して久しぶりに食べたくなりました。
返信する

コメントを投稿