お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

焼き菓子詰め合わせ

2007年10月04日 | 焼き菓子


Cakes & Cookies

アムステルダムへ来て約一ヶ月。やっと自転車を買いました~。ここは自転車率がかなり高く、車道や歩道の他に自転車道もあってみんなかなり飛ばして走っています。こちらへ来てすぐに自転車屋さんを見に行ったのですが、普通の新品の自転車が何故か500ユーロ(約8万円)!位するのです。で、びっくりしてとりあえずその時は買わずにお店を出てしまったのです・・・。まあ落ち着き先が決まってからまた考えようと思って。

こちらの自転車はフットブレーキ(ペダルを逆回転させると止まる)のものが多く、ハンドブレーキのものは高いらしいです。でもやっぱり慣れているハンドブレーキの自転車がよくて、別に特に格好いい自転車が欲しい訳ではなく、日本のスーパーで売っているような1,2万のものでいいんですけど、ここには無いみたいなんですよね・・・。蚤の市みたいな場所で安く売っているのは盗難車が多いらしいし、うーんと思っていた時に中古の自転車も売っている自転車屋さんを教えてもらったので今日行ってきました。ハンドブレーキで割りと綺麗な状態の自転車が150ユーロで、それにカゴと鍵を足してちょうど200ユーロ。鍵はかなり頑丈で重たいものです。こちらは自転車の盗難がすごく多いらしくて、鍵は2個つけた方がいいと言われたのですが、とりあえず一個で帰ってきました。夫もちょうど今日自転車を買ってきたので、これで週末にサイクリングに行けます♪

長々と写真と関係ない話ですみません・・・。

前回の記事のさつまいものフィナンシェは、焼き菓子詰め合わせ用に作りました。引っ越す直前にパサデナ近辺の友人達が集まってくれて、その時のみんなへのプレゼントにしたのです。以前からこういう詰め合わせを作ってみたかったしちょうどいい機会だと思って。

本当はマドレーヌとかバラの型を使った物とか色々作って可愛く詰めたかったのですが、船便を出した後でお菓子道具もラッピング用品もあまり手元に無く、こんなシンプルな仕上がりになってしまいました。

さつまいものフィナンシェの他には、
ラムレーズン入りチョコレートケーキ
紅茶とオレンジのケーキ
フロランタン
スノーボール
チーズクッキー
と全部で6種類入れてあります。

ラッピングも簡単に箱に入れてリボンをかけただけ。でも、このリボンの焦げ茶とピンクの組み合わせが可愛くて自分では気に入ったのですが、どうでしょう?

ずっと「CSCA日記」というタイトルでブログを書いてきましたが、CSCAを卒業したのはもう1年半も前のことだし、アムステルダムに引っ越してきたことだし、次回からタイトルを変えてみようと思います。まだ決めていないので、多分、ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu)
2007-10-05 06:55:42
myamyaさま

ほほほ、、本格的!!
きれいな詰め合わせセットですね~
 
自転車王国だからおおいに楽しみましょうね運動不足解消にもいいしね。
寒くなってまいりましたから風邪など気をつけてくださいね。。。
返信する
Unknown (ゆり)
2007-10-05 12:13:28
きゃ~、お店やさんみたい☆きれいねぇ~

中古のチャリが3万円かあ、ユーロきつい・・・
お菓子の材料が高くないといいのだけれど
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-10-10 06:37:03
shuさん

たしかに運動不足解消になりますね~、自転車。ロスでは車で移動ばかりだったので、引っ越してきてからの運動量はかなり増えてます。自転車専用道があるのも走りやすくていいですね。

ほんと、太陽が出ていない日は寒いですね・・・。shuさんもお気をつけてお過ごし下さい。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-10-10 06:42:15
ゆりさん

そうそう、中古の自転車とは思えない値段でしょう?ほんと、普通の自転車なのよ。

でも小麦粉とか乳製品は日本円に換算して考えてもそれほど高くないの。とりあえず近所のスーパーの物はね。
返信する

コメントを投稿