お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

キャラメルケーキ

2007年10月09日 | パウンドケーキ


Caramel Cake

オランダで最初に作ったお菓子です♪

やっぱり何度も作っている物の方がオーブンや材料の調子が違うのも分かりやすいかと思って。様子を見ながら焼いたのですが、ちょっと表面が焦げ気味になってしまいました。オーブン庫内の高さがあまり無いからかな・・・?

材料は近くのスーパーで買ってきたものです。小麦粉も生クリームも日本に比べるとかなり安いです。ロスと違って少なめのポーションで買えるので、気軽に試せていいですね。今回使った生クリームはかなりあっさりめなので、そのせいかキャラメルクリームのコクがあまり出なかったような気がします。

ロスではたまにしか見かけなかったグロゼイユ、こちらではどのスーパーでもたくさん並べてあります。ついつい買ってきてしまいました。生クリームも添えてみたのですが、泡立てるのに結構時間がかかり、そしてあまりしっかりとは泡立たないような・・・。しかもちょっと分離気味?種類によるのかな~。

今日はオーガニックのマーケットに行き、小麦粉とアーモンドパウダーを買ってきました。色々と材料を試してみるのも楽しそうです。濃いめの生クリームも見つかるとよいのですが。

ブログのタイトル、変えてみました。何のひねりもない名前ですが、分かりやすくていいかな?と。でもこれだと引っ越すたびに名前を変えないといけないですね~。でもとりあえずまだ予定は無いし、しばらくはこれでいってみます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしています。 (みー。)
2007-10-10 08:51:53
お引っ越しも終わられて、ついにお菓子作りも再開されたのですね。ブログのタイトルも変わって、これからがとっても楽しみですね(私が楽しみにしているんですけど)。
アムステルダムのお菓子の紹介も待ってます。
新しいお家に慣れて、そして早くオーブンのコツがつかめるといいですね。
そちらのお天気はいかがですか?LAはいいお天気ですよ。


ついに・・・ (mae)
2007-10-10 10:59:52
ついに、アムステルダムでのお菓子作りもスタート。
待ってました~♪
そのうち、MyaMyaさんのお菓子がアムスにも広がっていくんだねー。
憧れか現実逃避か、次に住む町がオランダ(もちろんハウステンボス風)な夢を見たよ(^^;
アーモンドパウダーは、日本のみたいなのが見つかった?
お引越し、お疲れ様です。 (みあ)
2007-10-11 02:35:52
こんにちわ!
お引越し済まされたようでお疲れさまでした。ロスからじゃ大変でしたでしょうね。ご主人の転勤とかでお引越しされたんですか?

私は洋梨のタルトを作ってみました。生の洋梨をコンポートしてから作ったのでジューシーなかんじにしあがりました。よかったですvv

分量どおり作ったのですが、全体的に甘めな仕上がりに・・・甘さ控えめが好きな私としては甘すぎたかな(。・ε・。)m
Unknown (shu)
2007-10-11 02:57:30
オランダ初のお菓子作りおめでとうぉございます♪
 これから楽しみですね{/hearts_pink/
Unknown (MyaMya)
2007-10-11 05:49:29
みー。さん

今日はこちらもいいお天気でした。日曜日も晴れだったし、やっぱり太陽が出ていて明るいと気分が全然違います。引っ越してきたばかりは、寒くて暗くて雨の日が多かったので・・・。

アムステルダムのお菓子、お勧めのケーキ屋さんを教えてもらったので近いうちに試してみるつもりです。そうしたら写真載せますね~。
Unknown (MyaMya)
2007-10-11 05:52:35
maeさん

maeさんのお引越し先がオランダなら私もとっても嬉しいわ~(笑)。ハウステンボスには行ったことがないんだけど、雰囲気は同じなのかなあ。

アーモンドパウダー、見た目は今まで使っていたものと違い無いのがみつかったの。明日にでもお菓子に使ってみる予定です。
Unknown (MyaMya)
2007-10-11 05:56:54
みあさん

こちらには夫の仕事の都合で引っ越してきました。まだ船便が届いていないので、待っているところです。

洋梨のタルト、私大好きです。コンポートから手作りなんて美味しそうですね~♪私もタルトが作りたくなりました。フルーツを使ったお菓子って、フルーツの状態によって仕上がりが変わってきますよね。いつもそれが難しいなあと思います。
Unknown (MyaMya)
2007-10-11 06:00:16
shuさん

ありがとうございます、やっとお菓子が作れるようになりました。今作れるのはシンプルなものばかりなので、船便が届いて道具が全部揃ったら、色々凝ったものにも挑戦しようと思っているところです。

コメントを投稿