お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

味しみレモンケーキ

2021年01月13日 | 焼き菓子

 

気になっていたムラヨシマサユキさんのレシピで焼いたレモンケーキです。

 

 

マドレーヌのような生地にレモンのシロップ煮を載せて焼きます。

 

 

レモンのいい香り~♪
焼き上がりのまだ熱いうちにレモンシロップをたっぷり100ml位しみこませると、1枚目の写真のようにツヤツヤになりました。

 

 

しっとり美味しいケーキになりました♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おざ)
2021-01-13 20:42:18
香川県のうどんが美味しそうで、よだれものでした。
ムラヨシ先生の、レシピは私のような大雑把な初心者には、ちょっとハードル高くていつも、唸ってます。
でも、ムラヨシ先生のファンですよ。
MyaMya さんは、ガレット、ロワ 毎年焼いていらっしやるのですね。昨年の今頃の事、思い出しました。サンクトペテルブルクに行く為に、ロシア大使館にビザの手続きにいき、帰りのベーカリーでこのガレットロアのミニチュア版と一個780円もする発酵バターのクロワッサンを買って、クロワッサンのこの値段にびっくりしてた事思い出しました。ロシアは、コロナで行けなかったので、思いは募ります。(重複して書いていましたら、申し訳ないです。)
Unknown (MyaMya)
2021-01-18 16:00:03
おざさん

香川のうどんいいですよね。また食べに行きたくなりました。
このレシピはレモンのシロップ煮さえ作ってしまえばすぐ出来ました。生地を寝かす時間があるけれど行程はシンプルなので作りやすいと思います~。

一個で780円のクロワッサン!私なら買う勇気が出ないです。でもきっと美味しいのでしょうね~。

ロシアに行くご予定があったのですね。行きたい時に行きたい場所に行ける時が早く戻りますように。

コメントを投稿