お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

パリ

2010年06月11日 | 旅行


先週はパリに行っていました。前半は雨が降ったり曇だったりしたのですが後半は夏のように暑く、サクレクールに行ったこの日だけで、かなり日焼けしちゃいました。

今回はまだ行ったことのない美術館・博物館を見てみることに。



マレ地区にある、カルナヴァレ博物館。16世紀の貴族の館に、歴史資料が展示されています。



ミュシャがデザインした、フーケ宝石店。



ミュシャの絵も飾られています。

ここは建物自体も美しく、フランス革命関係の展示も充実していて見応えがありました。フランス語の説明を読むことが出来たなら、もっと楽しめたことでしょう…。



これは、ルーブルのお隣にある装飾芸術美術館&モードと織物美術館。家具や食器など、古いものから新しいものまで色々展示されていました。



私が1番好きだったのは、ジュエリーのコーナー。



素敵なデザインのものが一杯で、こういうの見るの大好き。



ガレのランプ。



これは現代のコーナー。座り心地を試してみたい椅子がたくさん。試せませんが。

シャイヨー宮にある、建築・文化遺産センターにも行ってみました。



フランス各地にある、建物やモニュメントのレプリカが展示されています。



ものすごく精巧に出来ていて、しかも実物よりも間近で見られるので思ったよりずっと面白かったです。



特に上の階は小部屋がいくつもあって照明もかなり落としてあり、しかも空いていてほぼ貸切状態だったので、自分がどこにいるのか不思議な気持ちになりました。



疲れたら、エッフェル塔を眺めながらベンチで一休みできます。



ここのカフェが最高でした。テラスでエッフェル塔を眺めながらのんびり。




とても暑い日でしたが、パラソルの下はいい風も吹いていて、気持ちよかったです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい* (たぁしゃ♪)
2010-06-12 07:47:29
どこも精巧でお洒落な建造物ばかりですね、エッフェル塔をバックにした瓶入りのピンクレモネード?も印象的*
返信する
素敵~ (ちーずけーき)
2010-06-12 21:24:30
MyaMyaさん、お帰りなさい♪
カルナヴァレ博物館、すごくツボです!
ミュシャ好きなんです~。
それにガレも好きなので、今回いらした所は全部私好みです^^
次回の参考にさせていただきますね♪
返信する
Unknown (mayu)
2010-06-13 02:57:16
MyaMyaさん、おかえりなさ~い!
ひゃぁ~!パリですか~。良いですね~。
私はいつもパリと言えばお菓子屋さん巡りばかりで美術館には行かず、
今思えばもったいなかったなって思っています。
MyaMyaさんの旅行記で美術館巡り、楽しませて頂きます(笑)!
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-06-14 07:06:56
たぁしゃ♪さん

ほんと、精巧なものばかりでこの博物館は面白かったです。どこへ行っても解説が読めないので、フランス語が分からないことが残念ですが…。
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-06-14 07:11:38
ちーずけーきさん

ミュシャがお好きなら、このフーケ宝石店はすごくいいと思います♪
カルナヴァレ博物館も装飾芸術美術館も、アール・ヌーヴォーの展示物が多かったですよ~。
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-06-14 07:13:37
mayuさん

パリといえばお菓子屋さん巡りですよね~!
今回は1週間近く滞在したので、ずっとお菓子だけを食べている訳にもいかず(笑)色々行ってみましたよ。
返信する

コメントを投稿