お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

抹茶のスフレロール

2007年12月13日 | ロールケーキ


Green Tea Rollcake

抹茶のスフレロールケーキです。久しぶりに稲田多佳子さんの本から作りました。ポットラック用だったので、ちょっと細めに巻いてあります。

スフレロールは途中までシュー生地の様にお鍋の中で牛乳とバターを沸騰させ、そこに粉を入れてから卵を混ぜ込んでいきます。面白いですよね~。たしかルミさんのレシピでもこういう作り方があったような。しっとりと水分が多くて柔らかく、きめ細かな焼き上がり。生地にもクリームにも抹茶が入っているのでいい香りです。久しぶりの抹茶のお菓子で美味しかったです。甘さもちょうどいい感じ♪今度はルミさんレシピでもスフレロール作ってみなくちゃ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抹茶ロール憧れます (ねむり猫)
2007-12-15 00:09:24
MyaMyaさん、きれいなロールケーキにうっとり。クリスマスカラーで彩られたおしゃれなロールですね~。
憧れてしまいます。
最近、スタバでも抹茶味が愛用され、抹茶も世界に飛躍する時が来ていますよね~。MyaMyaさんの参加するポットラック、みんな幸せですね。
わたしはあいかわらず、咳がなおらないんですよ~厳しい寒さに負けず、元気でお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-12-15 05:42:39
ねむり猫さん

そうそう、先日行ったアムステルダムのケーキ屋さんにも抹茶ムースがあってびっくりでした~。抹茶アイスの味で美味しかったです。

お風邪、早く治るといいですね。どうぞお大事に。
返信する

コメントを投稿