お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

焼き菓子詰め合わせ

2020年09月20日 | 焼き菓子

 

暑くて暑くてクーラーのスイッチを切れなかった夏が急に終わって、すっかり涼しくなりました~。早速、焼き菓子を色々作りました。手前真ん中から時計回りに、メープルサブレ、レーズンサンド、エコセ、エンガディナー、きなこと胡麻のパウンド、抹茶ダックワーズの6種類です。

 

 

エコセは、フランスのアルザス地方のお菓子だそう。普通はアーモンドダイスが表面にまぶされているそうなのですが、無かったのでアーモンドスライスにしてしまいました。でも並べるのが大変だったので、やっぱりアーモンドダイスで作る方がいいのかも。

 

 

外側はメレンゲにアーモンドパウダーを混ぜ込んだココア生地、内側はアーモンドクリームです。今回はオレンジピール入りにしました。焼き上がりにブランデーをたっぷりうってあります。しーっとり。

 

 

エンガディナーはクッキー生地の中にキャラメルとクルミを詰めた、スイスのエンガディン地方のお菓子。

 

 

今回は長方形のタルト型で焼いてみました。

 

 

パウンドケーキは、きなこの生地を最初に型に入れ、上半分に胡麻の生地を入れて焼いたらこんな感じになりました。きなこのランブルを乗せてあります。香ばしい。

 

 

抹茶のダックワーズは、サダハルアオキのレシピで。だいぶ前のNHKの番組で紹介されていたものです。バタークリームはアングレーズとイタリアンメレンゲをあわせてあり、抹茶もたっぷり使ってあります。生地もいつもより厚みが出て、今までと同じ型で作ったのにずっとボリュームのある仕上がりになりました。

 

 

今回のレーズンサンドはお花型で。ホワイトチョコ入りのクリームに、ラム酒たっぷり♪


コメント   この記事についてブログを書く
« モンブランタルト | トップ | 抹茶のオペラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焼き菓子」カテゴリの最新記事