お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

チョコバナナケーキ

2021年10月18日 | ショートケーキ

 

息子7歳のバースデーケーキです。チョコとバナナのケーキ!というリクエスト。軽いガトーショコラを焼いて4枚にスライスし、3枚使ってバナナとチョコクリームをサンドしました。全部使うつもりだったのですが、4枚だと背が高くなりすぎるかな?と思って3枚でストップ。その後で側面に塗るクリームが微妙に足りずに困って、残りの1枚をそぼろ状にして貼り付けることにしました。余らしておいてよかった…。


名前入りのチョコプレートも用意してあったのに、テーブルに持っていく直前に落として割ってしまいショック。いつもこういう時は予備として2枚用意していて今回もそうだったのですが、同じトレーに入れてあったので同時に落ちてどっちも使えず、予備を作った意味なし…。まあでも息子本人はそんなこと気にしていなかったのでよかったです。

 

 

夏に作って載せそびれていた丸ごとメロンケーキです。一度作ってみたかったんですよね~。

 

 

くり抜いたメロンとスポンジを詰めていくだけなので、普通にショートケーキを作るよりも手軽で見た目も面白くていいですね~。運びやすいから手土産にも向いていそう。次に作る機会があったら、その時はいちごとかマンゴーとか他のフルーツも入れて作ってみたいです。

 

 

底の方がかなり熟していて水分が取り切れず、少しクリームがゆるくなってしまいました。

 

 

チェリーのコンポートをのせたレアチーズ。これが好きなのは私だけなので、コンポートは後乗せです。余ったコンポートを凍らせたグラニテが綺麗な色でいい香りで美味しかったです。これも好きなのは私だけなので、夏のおやつに長く楽しみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿