伊東福雄と仲間達コンサート - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



今日は『伊東福雄と仲間達コンサート』と称して、東京から伊東福雄さん、上條真木子さん(フルート)、坂野直人さん(ギター)、パティオギタートリオ(杉田良雄さん、杉田秀子さん、宮本紀子さん)たち6名が来られてバラエティーに富んだ楽しいコンサートをしていただきました。この内、上條さんと坂野さんが元々は名古屋方面のご出身と言う事で、ご友人達が大勢ご来場頂きました。

ギターのトリオ、カルテット、ソロ、フルートとギター、フルートソロ、そして最後は全員で伊東さんの『山寺の祭』をすると言う楽しいコンサートでした。更に、伊東さんの駄洒落の連発に会場が笑いの渦になる場面もしばしばで、終演後にお客様達が『楽しかった!』とご満悦でお帰りになりました。

~プログラム~
1.コンチェルト・ト長調 第1楽章(2台のマンドリンのための)A.ヴィヴァ
ルディ(伊東福雄&パティオ)
2.コンチェルト・ニ短調 第1楽章(オーボエとヴァイオリンのための)J.S.バッハ(伊東福雄&パティオ)
3.ブエノス・アイレスの春 A.ピアソラ(坂野直人)
4.ジェラシー J.ガーデ(パティオトリオ)
5.真珠採りのタンゴ J.ビゼー(パティオトリオ)
6.エル・チョクロ A.ビリョルド(パティオトリオ)
7.タンゴエチュードNo.3イ短調 A.ピアソラ(上條真木子)
8.プレリュードNo.1、No.5 H.ヴィラ=ロボス(伊東福雄)
9.タンゴの歴史 A.ピアソラ(坂野直人&上條真木子)
10.「思い出してごらん」より『山寺の祭』伊東福雄(全員)

ギターソロもいいですが、今日は改めてギターのアンサンブルの楽しさを味わうことが出来ました。カルテットのヴィヴァルディ、バッハも良かったですが、トリオのタンゴも素晴らしかったですね。長年組んでるトリオなんでしょうかね?ツボに入った演奏を聴かせてくれました。また、1本指でのトレモロがお上手でしたね。どうやるのかご教授いただきたかったです。フルートとギターの『タンゴの歴史』も1曲ずつ坂野さんが解説を加えながら演奏されて、聴衆も『へえー、フウーン』とよりこの曲を楽しめたようでした。
皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
山下高博






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 5周年に感謝! メンタル・ト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。