お盆休み - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



休みはあっと言う間に終わってしまいますね。
皆さんの中には、20日までお休みの方も多いと思いますが、どんな夏休みを過してますか?
私は14日(月)から今日18日(金)まで5日間お休みをいただきましたが、ホントあっと言う間でした。

14日は家内の実家の墓参りで岐阜、15日は中学校の同窓会で四日市、16日は私の実家の墓参り(四日市)、そして昨日はお店と3階のサロンのワックス掛けと4日間があっと言う間に過ぎてしまいました。今日はのんびり出来ましたが、それでもワックス掛けの為に2階に上げた店のギター、ストゥール、イス、スピーカーや3階から2階に下ろしたイスをまた元に戻してこの5日間の予定全てが終了。

しかし、中学校の同窓会は懐かしかったですね。今までに2回ほどあったらしいのですが、私がメキシコやアルゼンチンに駐在していたため行方知れずになっていたため案内も来なかったので、私にとっては41年ぶりの同窓会でした。すっかり変わっている者もいれば当時のまま老けた者もいれば様々ですが、中には5人もの孫を持つ者が二人もいてビックリ。全部で8組のクラスで340名の同窓生の内、70名が集まりました。中には既に死亡している人が13人もいてこちらも驚きました。一人はとても仲が良かった人なんです。

暫く前に幹事から電話があり、『山ヤン、(当時私はそう呼ばれていました)ギター弾いて!』と頼まれ、慌てて1週間前から毎日30分練習をしました。何せ普段は全く練習はしていませんから、人前で弾ける曲がないのです。しかもクラシック曲より皆が知っている曲の方が良いだろうと、急遽選んだのが、サマータイム、いつか王子様が、見上げてご覧夜の星を、そしてWill you dance?。
そして場所がホテルの宴会場で70名の大宴会ですから、生音では聴こえません。そこでエレアコとアンプを持って行くことにしました。とは言え、車で行くとお酒が飲めませんので電車で行かなくてはなりません。丁度大阪のギタリスト・古川忠義のオリジナルピックアップ・システム搭載のエレアコがあったのでそれを弾く事にして、アンプはローランドの店に試奏用で置いてあるモニターアンプをキャスターバッグに入れて行きました。このギターは生音を上手くピックアップしてくれるんです。もちろんイクリプスで生ギターを再生する場合には負けますが・・・。それでもこのセットだと大変持ち運びに簡単なため、古川さんもライブの仕事でよく使っています。
そうしたら、同級生でボサ・ノヴァのユニットを組んで時々ライブをしている人がこのギターを気に入ってくれてその場で買ってくれました。それ程にこのギターは素晴らしいと言う事ですね。何せあの渡辺香津美さんもこのピックアップ・システムを使ってるくらいですから・・・。

さあ、明日から通常通りに仕事です。先ず明日は『ギターを愛する仲間による自主コンサート』が14:30からあります。入場無料ですので皆さんもお出でください。サラリーマン3人による自主コンサートです。
明後日の日曜日は『ワンコイン・コンサート』15:00開演です。こちらは500円。飲み物とお菓子付です。是非こちらも夏休み最後の日にギターで楽しんでください。二つとも詳細はHPでご覧になれます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ブリームさん... SP、LP、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。