技の名前 - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



こんにちは、風邪予防に1日3つ以上みかんを食べている村田奈々です。
記事のタイトルが意味するのはゲームでもプロレスでもありません。ギターの、技法についてです。

さてさて、前々回の記事でお勧めの曲を教えてくださいと書きましたら、たくさんの曲やプレイヤーをおススメしていただきました ありがとうございました。

その中から、とある無料動画サイトに投稿されている曲を紹介していただいたのですが、先日ようやく見ることができました。なぜか私のパソコンでは環境が合わないようで、見られなかったのです。

「Nadja Kossinskaja」という方が演奏している「carillon」という曲です。

映像もきれいで弾いている方もきれいで、曲も一つひとつの音がも丁寧で上手いなぁと思ったので、「ほぉ~」と聴いていたら、横で一緒に見ていた父がぽつり。

「右手がピッキングハーモニックスで、左手がハンマリングオンとプリングオフだな。難しいテクニックなのにすごいなぁ」


…ぴっくんぐはーもにっくす? はんまりんぐおん? ぷりんぐおふ?

その瞬間、私の頭の中はカタカナとひらがなと?マークで一杯になりました。
と言うわけで! 

今回はこの場をお借りしまして、ギター技法のお勉強です。

・ピッキングハーモニックス
倍音を得るテクニックの一つ。
弦を弾く際にピックを持った親指を弦に一瞬触れさせて、倍音を出す。
押さえたフレットからブリッジまでの間の1/nの位置で弾くと倍音を出しやすい。ジャズにおいては押さえたフレットとブリッジの中間点を弾き、正確に1オクターブ上の音を出す奏法が好まれ、ロック、ヘヴィーメタルにおいてはネックに近いポジションを押弦し、ブリッジに近いポジションを弾き、音階を意識せず高音を出す奏法が好まれる。

・ハンマリングオンとプリングオフ
弦楽器の演奏技法のひとつで、フレット間の弦を叩いて演奏すること。
例えば人指し指で1弦5フレットを押さえてピッキングし、薬指で1弦7フレットをハンマリングすると、音程が全音上がるレガートを表現できる。
レガートせずに発弦する場合は弦のナット側をミュートしてハンマリングする。

この奏法はレガートに音程を上げる場合に用いることが多い奏法で、逆に音程を下げる奏法はプリング・オフとなる。
また、ハンマリング・オンとプリング・オフを繰り返すことをトリル、さらにこれらを両手で行うことをタッピング奏法という。

以上全てwikipediaから引っ張ってきました。

ふむふむ…なるほど。なんとなくイメージは沸きました…とは言いつつも、やはり楽器の奏法は読むより見たほうがわかりやすいですね~。

現在はまだ色々なメーカーの弦の名前を覚えている途中で、奏法といわれると「?」な部分が多いので、勉強しなければならないことがまた山積みになりました。

ではでは、今日はこの辺りで。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« ゲルハルト・... 佐藤正美ライ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ST)
2008-02-02 03:03:50
奈々様、

2つ目の奏法は通常スラーと言われてます。ハンマリングオンとプリングオフは初めて聞きました。
 
 
 
Unknown (ギター講師、谷村)
2008-02-02 20:39:50
おーっ、お父様は「ギター」を弾かれるんですねー!
ひょっとしてエレキ?かな。
 (この場合の「ギター」のイントネーションは「ター」のほうが高くなるポピュラー読みです。)


ちなみに、
*クラシックギターで言う
「右指を使ったハーモニックス」が

ポピュラー(主にエレクトリックギター)では、おおよそ「ピッキングハーモニックス」と呼ばれ、


*クラシックギターで言う
「スラー」が

ポピュラーでは「ハンマリングオン」(たたくハーモニックス)「プリングオフ」(引っかくハーモニックス)と、呼ばれています。

ミニ知識でした!
 
 
 
Unknown (奈々っ父)
2008-02-03 00:24:57
いつも娘がお世話になっております。m(_ _)m

ご指摘の通り趣味でエレキ中心にギター(語尾上がり)を弾いております。Fusionバンドなどやっておりますが、クラシックの世界ではスラー奏法になるんですね、ミニ知識ありがとうございました~♪
 
 
 
コメントありがとうございます♪ (村田奈々)
2008-02-03 14:26:51
皆さん、コメントありがとうございます^^
ためになることばかりで感謝しております。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした;

>STさん
コメントありがとうございます*
ギターのジャンルによって言い方が違うようですね。
どちらかというと、音楽初心者の私は「スラー」と言われたほうが何のことかぴんときたりします

>谷村先生
はい、父は「ギター↑」を弾いております。ひょんなことから家族ネタを出してしまいましてすみません(笑)
ギターによって言い方が違うのですね…驚きです。
わかりやすいご説明ありがとうございました!

>奈々っ父どの
コメントありがとうございます(笑
昨夜はわざわざ弾いて見せてくれてありがとうでした。よくわかりました。

皆さんのミニ知識を今後も教えていただきたく思いますm(_ _)m よろしくお願いします。
 
 
 
奈々っ父様 (ミューズギター講師谷村)
2008-02-04 14:58:34
お父様、コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつも奈々さんにはお世話になっております。
Fusionバンドやってらっしゃるんですねー、聴きたいですねー、ライブあったら奈々さんに教えておいてください!

今後ともよろしくお願いします

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。