2011年8月14日のブログ記事一覧-ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



今日は第29回ワンコインコンサートでした。
お盆と言うこともあって出演者がいつもより少なく、9組のエントリーでした。しかし、お一人が女性のボサノバの弾き語りが入って少し違った雰囲気になりました。クラシックギターの間での弾き語りなので歌われた方は少々緊張されたようでしたが、女性の優しい声でボサノバの弾き語りもなかなか良いものです。
他はギターソロが7名とギターデュオが1組でした。

1.横口 慶三  ラグリマ/タレガ
2.平田 晃三  盗賊の唄/M.リョベート
3.安田 顕助  練習曲No4、5,、6/ヴィラ=ロボス
4.平沢美英子  プレリュード5番/ヴィラ=ロボス 盗賊の歌/M.リョベート
5.石田 美沙 星に願いを/N.ワシントン 
        こうなの/小野リサ&S.アナスタシオ
6.小島 和子&佐々木響士朗 春はきっとくる/Kyojiro
              "JIN”のメインテーマ/高見優
7.7.浅野 喜正 前奏曲5番、アデリータ、マズルカ ト長調/F.タレガ
8.蔵本 浩史  アルハンブラの想い出(F.タレガ)、素朴な歌(佐藤弘和)
9.遠藤 和夫  郷愁のショーロ(パリオス)、セビリア(アルベニス)

4番目の平沢さんは北九州市からお出で頂いたんですよ。と言ってもご実家がこちらなのでお盆で帰省されてのご参加なのですが、うれしいではありませんか。
デュオは佐々木先生のオリジナルも演奏されたのですが、東日本大震災の報道を見て書かれたとのことで、悲しげでもありながら復興への期待を感じさせる美しい曲でした。

今回の聴衆賞は最後に演奏された遠藤さん(浜松)でした。彼は6年ほどギター演奏をフルートの先生に指導して頂いているということで、音楽的にとても安定した、自然なリズム感、拍感ですんなりと入ってくる演奏をされてダントツで聴衆賞を獲得されました。
次回は10月2日で、第30回になります。あなたも是非エントリーしてください。
山下高博
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )