日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

淘宝のライバルは誰?

2009-06-15 | 中国EC事情・淘宝
 中国のEC市場全体の80%を占めるのが淘宝であり、B2C市場は全体の僅か7%、C2Cの競合のシェアも知れています。それだけのドミナントになった淘宝の課題は、というところで、アリババの馬雲CEOがコメントしています。その記事を抜粋してご紹介を。。

 淘宝は2008年4月にB2Cの淘宝商城を開設した。先月この淘宝商城に出店したユニクロの一日辺りの売上は既に40万元(600万円)になっており大成功しているが、今でもこの淘宝商城の出店者は1000程に留まり、その出店者でC2C最大の個人を上回る店がまだない(売上なのか取引量なのかは不明)。


※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会

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中国のラグジュアリーマーケット

2009-06-15 | 中国経済関連
中国のラグジュアリー市場はまだ難しい
http://www.chinadaily.com.cn/china/2009-06/13/content_8281008.htm

 中国はここ数年で世界最大のラグジュアリーマーケットになると考えられているけど、まだまだ文化的な壁は厚い。 

 シャンパンメーカーTaittingerは、高級なシャンパンを中国で製造する事はできるけどまだ早い、中国人はまだ高級酒になれていないと答える。最近中国でもワインが若い人を中心にはやってきていますが、まだその文化が根付いておらず、時期が早すぎると考えているそうです。

ランボルギーニは、中国人はスポーツ的なドライブより豪華さを求めるのがチャレンジだと答える一方で、イタリアを抜きアメリカに次ぐ第二位の市場になると考えている。また、中国人はヨーロッパから何が来るのか、そしてそれを所有したいという意識が高いと見ています。

 リッチモント参加のVan Cleef & Arpelという宝石やさんは、ブランドイメージを全国に浸透するのが難しいと考え、中国では13億人の人々に、何が自分達のブランドなのかを知ってもらう事だという。

 Parmigiani Fleurierという時計ブランドは、パートナーの選定が困難で、中国で信用ができ、かつラグジュアリービジネスを理解しているパートナーを見つけることが特に難しいとこたえる。

 エルメスは、中国で製造する事も健闘しているが、偽者が出てくる事を懸念している。

 中国で資産家が増加し続けているが、大半の中国人は高級ブランドを買う余裕はない。それにもかかわらず、高級ブランドメーカー各社は、中国人はブランド好きで世界で最大の市場になるだろうと見込んでいる。また、特に今年は数少ない成長市場の一つになるとも考えている。

 中長期的には中国は非常に重要な市場であり、ロシアを異なり最もハイエンドな商品を買うことは無いかもしれないが、とにかく人口が多く、貯蓄率が高い大きな国である。LVMHは中国が世界最大の市場になると考えている。

 時計ブランドのHublotは、今年の1月に中国に進出し、本年中に10店舗展開する計画です。そして、2012年には世界で3-4位の市場になると見込んでいます。

 ロールスロイスのCEOは昨年中国で100台以上を販売したそうです。今後もそのように販売台数が急増するとは見ていないようですが、多くの人が中国を世界最大の市場と考えているとコメントしています。

⇒中国人は日本人以上にブランド好きですし、日本が経済発展に伴い個性を重んじるようになってきたのと異なり、現段階では成金趣味的なお金の使い方をしますから高級ブランド品に関しては市場はまだまだ伸びるでしょうね。

 でも、日本の高級ブランドって何かな。。

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中国人の死生観?

2009-06-15 | 中国の社会・文化・歴史等
 ライブドアニュースに、URが事件が起きた不動産物件の賃料を大幅に下げて賃貸する問いう記事が有りました。 

http://news.livedoor.com/article/detail/4200937/
記事より抜粋:
部屋で殺人事件や自殺があった「ワケあり物件」の賃貸マンションを、UR(都市再生機構)が大々的にPRすることになった。リーズナブルな家賃で借りられる「特別募集」枠がそれだ。昨年4月、フィリピン人女性=当時(22)=が殺害され遺体をバラバラにされた事件の現場となった東京・港区の高級マンションも、家賃半額で出回ることになる。

これまでひっそりと入居者を募ってきた「ワケあり物件」で、URが特別募集のPRに踏み切った背景には、死生観をめぐる変化がありそうだ。

 今年2月の第81回米アカデミー賞で納棺師を描いた「おくりびと」が外国語映画賞に輝いたことも影響し、大学生の間で葬祭会社への就職人気が高まるなど、「人の死」に対するネガティブな受け止め方が従来よりも薄れていると考えられる。前出の不動産関連業者も、「最近の若い人は、(ワケあり物件でも)あまり気にしないね」と話す。

⇒ばらばら殺人が起きた物件でも家賃が半分なら入りたい人が9人もいたんですね。正直ちょっとおどろきです。

 死生観が日本で変わってきたということですが、さて中国ではどうでしょうか。

 日本滞在中に谷中に桜を見に行ったのですが、嫁は最初はびっくりしたそうです。

 日本では、梶井基次郎の「檸檬」にも「桜の樹の下には死体が埋まっている」という表現があり、最初に小説を読んだ時に深く考えずになんとなく桜の美しさとはかなさを表現した上手いフレーズだと私自身が納得してしまいました。だから、別に谷中霊園の中でお墓の傍で宴会を開いていても何の違和感も感じないですし、多分大多数の日本人は同じように他の霊園で花見を楽しんでいるかと思います。

 でも、中国人はそうでもないようで、いまだに墓場には鬼(日本で言う幽霊)がでると恐れています。嫁の家族は、毎年春分と秋分には墓参りに行くのですがまだ私は行った事がありません。彼らの感覚からすると、幼児を墓参りに連れて行く事自体が演技が悪いようです。路を歩いていて葬式用のグッズを売っているお店があるのですか、腕白坊主が入ろうとすると嫁も本気で止めます。別に成人用品の店に入ろうとしても笑っているだけなので、ちょっと違和感ありますよね。

 嫁の従兄弟は、カナダ系中国人と結婚していますが、実母が無くなったマンションを未だに人に貸さずに、そのまま母親が使っていた当時のまま保存しています。経済的に豊かだからできるのでしょうけど、信心深いというか、古臭いというか。

 90后とかだと多少は変わっているのかもしれませんけど、現代中国人が日本人に比べるとまだまだ保守的だなと思わされる瞬間の一つですね。
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