イオンの総合スーパー改革 出遅れで「背水の陣」と言う記事から。
・流通大手イオンが、グループの主力業態である総合スーパー(GMS)を売り場ごとに分社化するなど、抜本的な構造改革に着手した。
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GMSは消費者の8割が中流意識を持っていた70~80年代にできた事業モデルだが、多くの日本人が貧しくなっている今の状況では、価格や品ぞろえなど、あらゆる尺度で顧客のニーズとかけ離れてしまったというのがその理由だ。
・衣料品では「ユニクロ」に代表されるファストファッション、インテリアでは「ニトリ」、家電では「ヤマダ電機」と、各分野で競合専門店が登場。GMSは品ぞろえでも価格競争力でも専門店の後塵を拝し、「何でもあるが、欲しいものは何もない」といわれて何年もたつ。
・イオンの今後も「ユニクロやニトリのような製造小売り(SPA)が一つの参考になる」。問屋やメーカーが売りたい商品を取捨選択して売るのではなく、自分たちで客のニーズを見極め、企画し、それぞれのメーカーに製造を委託するプライベートブランド(PB)商品の拡充を目指すと見られる。
・「米カジュアル衣料のGAPやアバクロンビー&フィッチといった世界ブランドの商品はPBとすら言われない。自分で作って自分で売るのが当たり前だからだ」
・「客のニーズに応じて機動的に変化するのが小売りの当然の宿命。2年後にはまったく別の姿になっている」。
http://news.livedoor.com/article/detail/4524502/
バブル崩壊に伴い、戦後急成長してきた大手小売のうち、ダイエー、マイカル、長崎屋、忠実屋など出店する店舗物件を自社保有していた企業は軒並み消えていきました(正確には買収されたか再建)。その中でイトーヨーカドーとイオンがトップ2社になったのですが、今の時代ではこの2社も経営的には苦労されているのですね。まぁ、あれだけの購買力をお持ちだと、在庫リスクなんてほどんどなしで運営されているようですから、消費者ニーズを吸収しようとする感度も鈍くなってしまったのは確かでしょう。小売の大企業はこういう道を避けるのは難しいですよね。百貨店も、唯の不動産業になってしまい、どんどん衰退してしまいました。
さて、赤字にした部分ですが、
中国では日本とは逆に8割の人間が貧乏だが、2割の比較的豊かな消費者が現れてきた。と言う所ではないでしょうか?
上海人が日本で言う大阪人のように値切り交渉がうるさい、と言う傾向に触れているせいもありますが、全般的に中国人は日本人より価格面でシビア。これはお金持ちでも同じかなと思います。まぁ我々の感覚からすると無駄金も使いますけど。
中国でもメジャーな都市にはGMSはもうあふれかえっていますので競争は相当に激しいでしょう。彼らの中にはPBを作る動きが既に出ているそうです。そして、B2Cのネット大手企業も同じ様に自社ブランド品の生産販売を考えて進めているようです。
小売流通は、中国は日本に比べ物流、商流、共に大幅に遅れている分野だと思いますし、現状中国国内の大手小売は、昔の日本の百貨店同様の不動産賃貸モデルです。日系企業がカルフールその他の中国国内のスーパーやドラックストアで散々苦労した話はもれ聞こえてきます。
だから、ここには何らかのチャンスはあるんだろうと個人的には思っています。