サーチナで以下の記事を見ました。。。
さぁ、中国国内に長く勤務している人だと、下記の記事をどう見るでしょうか?
このままだとミスリードするのではないかと思い勝手な解釈を。。
中国人の顧客満足度の重要な点が「約束を守る事」
多分そのとおりしょう。でも日米中で社会背景や文化が異なることを忘れてはいけません。
重要なポイント:
※日本人は約束を守るのは当然!しかし、中国人の多くが約束を守らない!
日本人は口頭でも約束は約束という解釈をする(法律上もそうですが)。アメリカ人は契約書があればそれを守る。守らなければ相応のペナルティを受ける。でも中国では・・・・・守られないという基準に大小あるにせよ、個人的な経験をあげれば山ほどあります。多分、中国で仕事している日本人は、程度の差こそあれ皆大なり小なり同じかなと。
約束を守るという事は日本では当然の事なんですが、その当然のことができていないために「約束を守るか否か」が顧客満足度で最上位?に来ているのでしょう。
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
さぁ、中国国内に長く勤務している人だと、下記の記事をどう見るでしょうか?
このままだとミスリードするのではないかと思い勝手な解釈を。。
中国人の顧客満足度の重要な点が「約束を守る事」
多分そのとおりしょう。でも日米中で社会背景や文化が異なることを忘れてはいけません。
重要なポイント:
※日本人は約束を守るのは当然!しかし、中国人の多くが約束を守らない!
日本人は口頭でも約束は約束という解釈をする(法律上もそうですが)。アメリカ人は契約書があればそれを守る。守らなければ相応のペナルティを受ける。でも中国では・・・・・守られないという基準に大小あるにせよ、個人的な経験をあげれば山ほどあります。多分、中国で仕事している日本人は、程度の差こそあれ皆大なり小なり同じかなと。
約束を守るという事は日本では当然の事なんですが、その当然のことができていないために「約束を守るか否か」が顧客満足度で最上位?に来ているのでしょう。
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会