machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

景気が悪くてもいいじゃないか

2009-02-26 | Weblog
車が売れない。物や人の動きが減ったとのことだが、二酸化炭素の排出量が減って地球環境にはいいじゃないか。政府や官僚が二酸化炭素の排出量を下げる目標を立てても増加するばかりで全く効果はなかったが、金融不安のお蔭で排出量はかなり減ったんじゃないだろうか。国民総生産が十数パーセント減ったんだから二酸化炭素排出量もいくらか減ったはず。いいことだ。

地球資源をじゃぶじゃぶ使うのが景気が良いと喜んでいるが、景気が悪くても物を大切にし、地球資源を無駄に使わず百年も千年も子孫が安定的に暮らせる位のペースが消費の正しいありかたじゃないだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« 立派な人 | トップ | 小沢さん大失言 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事