machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

バイクのチェーン交換

2011-05-15 | Weblog
ヤフーショッピングで買って昨日届いたチェーンを交換した。

去年から乗っているセロー225のチェーンがおかしい事はスプロケットの異常な磨耗で気付いていたので、そのうち替えようとは思っていた。
伸びたチェーンのコマを抜いて短くしているのだろうと思っていたが、古いチェーンを交換して外してコマ数を数えたら意外にも規定どおりだった。

今日、初めて新しいチェーンで林道を走ったら抵抗は少ないしゴリゴリ感も無く気持ち良く走る。

長さを詰めてないならピンの太さが違うのではないかと疑って、夕方帰って比べたら案の定、古いチェーンのピンの方が太かった。
これではスプロケットの山が異常に磨耗するのは当然だ。

今回付けたチェーンはEK-428SRというもの。以前から付いていたものはRK-428SHと刻印されていた。
コメント    この記事についてブログを書く
« 民放TBSもNHKとあまり... | トップ | 三条祭り 舞い込み »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事