machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

自由が無くなって全体主義へ

2022-11-27 | Weblog
自分が稼いで貯めたお金を何に使おうが自由だ。それが自由主義だし個人主義(利己主義ではない)というもの。日本国は自由主義を国是としている。

でも、家族や親族がマインドコントロールされていると訴えれば、自分がした献金がキャンセルされてしまう。自由意志による自由行動が妨げられてしまう。

正しい理由があれば自由を制限できると思うかもしれないが、行きつく先は押し付けられた正義が支配する全体主義国家じゃないかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 統一教会騒動 | トップ | 日本統一教会の完全自立 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事