今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

梁靜茹 你的名字是愛情 2015世界巡回演唱會 台北站 (その1)

2015-11-11 00:48:30 | 台灣2015

遂に台北小巨蛋での演唱會に来た。まず售票處でチケットを受け取らなければならない。現場取票於開演當日於17:00之後、開放現場取票。售票服務台於台北小巨蛋六號門内。とある。周辺は結構混雑するだろうと思って早めに取りに行こうと思っていたのだが、迪化街近くのお茶屋さんで長居してしまったのが響いて、台北小巨蛋に着いたのは18時40分を回っていた。開演まで残り1時間を切っている。予想通り台北小巨蛋の周りは人が一杯。售票處は6番ゲートのところということなのでそこを探す。地下鉄の出口から反時計回りに1/4周位したら、6番を見つけた。郵送で受け取った人が多かったのか、售票處はそれほど混雑しておらず、ほとんど並ばずに窓口に着いた。控えとパスポートを見せて本人確認終了。しかし、リスト上に私の名前が見つからないみたいで、服務員がリストを見直している。指でなぞりながら2、3回見直したところで漸く発見。チケットを確認して受け取りのサインをした。明日の分のチケットも合わせて受け取った。

2日分の門票。特B區は1排と2排の2列がなかったので、10月2日の席 5排7號は真ん中辺の前から3列目。10月3日の席、特C區10排19號はステージに向かってやや左側の前から10列目。望遠レンズが無くても表情がわかる、いい席だった。門票の裏には告知ポスターと同じ画像が印刷されていた。

台北小巨蛋。遂に来た。台湾でのコンサート会場のステータス的には、日本における武道館と同じだ。


梁靜茹國際後援会のFacebookに、「黄色の蛍光棒を持って行き、黄色蛍光海を作ろう」というようなことが書いてあったのを思い出す。今日の席はほぼ真ん中の前から3列目。ここで何も持ってないとちょっと居づらいんじゃないかという気もあり、次々寄ってくる蛍光棒売りの中から適当に選んで蛍光棒を買う。200NTD也。

関係者や友人からの花が並んでる。許茹芸と仲良しというのは聞いていたし、五月天と丁噹もかつて所属唱片公司が同じだったからわかるけど、蔡依林や楊丞琳は意外。林凡もお友達だったのね。

ステージの左右にサブスクリーンがあって、コンサート中の映像と歌詞が映し出される。なので、歌詞忘れてもこれを見れば歌える。
左は10月2日の席から見たところ。かなり斜めに見えるけど、ど真ん中の席なので、そもそもスクリーン見る必要自体が、ない。右は10月3日の席から見たところ。映像がいる席ではないけど、歌詞全部覚えているわけではないから、初日も2日目もスクリーンに映る歌詞のご厄介にはなった

座席の上にこの排字卡が置いてあった。ファンクラブが用意したもののようだ。左は初日(10月2日)、右は2日目(10月3日)のもの。表裏別々のメッセージが書かれていて、それぞれ応援時期(掲げるタイミング)が指示されていた(「愛你」「謝謝」の方はバンドメンバーを紹介している時、反対側は「聽不到」開始から「給未來的自己」終了まで)。2日目の排字卡は、コンサート中に靜茹が受け取って読み、ウケていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。