今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

5月9日

2021-05-09 23:00:46 | 
穂高の最低気温17.6℃(平年比+8.9℃)、最高気温25.0℃(平年比+2.5℃)
松本の最低気温17.2℃(平年比+8.2℃)、最高気温22.4℃(平年比-0.1℃)

朝から南寄りの風が強い。昨日よりも吹き荒れているような感じがする。それに、西の方の山には雲がかかっていて山が見えていない。今日は家に留まっているか、とも思ったが、家にいてもゴミより低ランクの邪魔者だし、そんなんだったら外に出た方がいいから出かけることにする。

とりあえず北に向かい、1時間走ったら東に向きを変えて、高瀬川を渡ったら南下する方向に向きを変えることにした。安曇野ちひろ公園で1時間になったので向きを変え、信濃松川駅前を通って高瀬川大橋を渡る。このあたりで爺ヶ岳の辺りが雲から脱してきた。

高瀬川の堤防道路を南下するが、何故か風向きが北風に変わっていて、即ち追い風。堤防道路を快走する。高瀬橋の辺りまで来たら、さっきよりも多くの北アルプスの山々が雲から抜け出していた。このあと大町明科線に出たところで大粒の雨。大雪渓酒造に行こうと思っていたけれど諦めて、ひたすら南下。雨は狭い範囲だったようで、あっという間に雨のエリアを脱した。池田と明科の境を越えた辺りでまた風向きが変わって向かい風になったけれど、それほど難航せずにR19に出た。

そのあとはずっと向かい風で、豊科辺りからかなり難航してペースが落ちたけれど、ちょうど昼頃に家に戻ることができた。拾ヶ堰の辺りまで来たら、北アルプスの山々はほぼ雲から脱していた。家に帰っても昼飯も何もなかったので、時間制限を考えなくて走らなくてもよかったな。午後の方が天気はよかったけれど、風も強かったので、まあ、午前中に出たのは正解だったかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。