今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

12月27日

2020-12-27 20:08:13 | 
穂高の最低気温-5.2℃(平年比-1.0℃)、最高気温8.2℃(平年比+2.4℃)
松本の最低気温-4.8℃(平年比-0.8℃)、最高気温8.1℃(平年比+1.6℃)

今朝は日の出直前の山を撮りに行こうと早起きしたけれど、起きて外に出たらいきなり山の方に霧が発生して山が見えなくなってしまった。諦めて家に戻り、しばらく寝て起きたら常念岳辺りがきれいに見えている。寝ていた時間は3、40分だから、もしかしてそのまま撮影ポイントまで行っていたら霧が晴れて赤く染まる山が見えていたのかもしれない。残念無念。霧が晴れてからは、午後3時頃まで穏やかに晴れて、暖かい日中になった。朝が若干寒くても昼間がこれくらい暖かくなれば、過ごしやすい冬の日になるんだがな。

今日は、堀金から山麓線を南下して、恋人の丘、山形村経由で戻った。もっと距離あるかと思ったのに、家に戻ったときに見たら60km位しか走ってなかったけれど、途中凍結路面が所々に現れてその度に押しが入った所為か、距離の割には時間がかかっていた。家から標高差で100m位上った辺りはこんな様子。家の辺りは日陰の一部以外雪はほとんど見られないけれど、ここでは日向でも真っ白だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。