今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

木崎湖(7月10日)

2016-07-10 22:47:45 | 
穂高の最低気温19.1℃(平年比+0.5℃)、最高気温30.7℃(平年比+2.5℃)
松本の最低気温19.9℃(平年比+1.2℃)、最高気温30.9℃(平年比+2.3℃)
大町の最低気温17.8℃(平年比+1.3℃)、最高気温30.0℃(平年比+4.4℃)

昨日はほぼ一日雨。それまでの暑い日が嘘のように涼しい一日だった。寝る時間よりも早く窓を閉めたのは久々のことだ。しかし、朝になって陽が昇ってきたらあっという間に空気が暑くなった。西の空を見ると何となく俄雨が来そうな気配も漂っているけれど、俄雨が来るなら午後だろう、と、勝手に判断。風が弱いので北行か南行か迷うところだが、何となく針路は北。
蓮華大橋。ここまでは快調。上空はやや薄雲が増えてきたが、日差しは暑い。西側には雲が多く、北アルプスはほぼ見えず。岩小屋沢岳の辺りにちょこっと雲の隙間ができた。

先週に続いて木崎湖到着。先週は東岸から左回りだったが、今日は西から右回りで走った。日陰は気持ちいいが、日向は暑い。止まると汗がどっと出てくる。この先、中綱湖~青木湖まで行きたいところだったが、今日はこの後松本に行く用事を抱えていたので木崎湖で引き返す。

往路は登り基調なのに結構快調に走ってきたのだが、復路は全く脚が動かなくて辛い辛い。下り基調なのに体に力が入らない状態。そのまま寄り道せずに家に帰りたいところだったが、何とか耐えて松本経由で帰ったよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。